プレスリリースPRESS RELEASE

フレンテグループとバンダイのコラボレーション第三弾!!
“ポリンキー meets ヒーローズ”シリーズから
『ポリンキー ゴールデンコンソメ味』1月28日より発売

2007.12.19

螢侫譽鵐討了業会社である蠍价啣亜碧楴辧東京都板橋区、代表取締役社長:田子 忠)と螢丱鵐瀬ぁ淵丱鵐瀬ぅ淵爛灰哀襦璽廖∨楴辧東京都台東区、代表取締役社長:上野 和典)は、湖池屋の人気ブランドとバンダイのエンターテインメントを融合させたコラボレーション商品の第三弾を発売します。

「ポリンキー meets ヒーローズ」シリーズは、湖池屋のコーンスナック「ポリンキー」がテレビ、雑誌でおなじみの人気キャラクターと組み、おいしいスナック、楽しいアイテムを提供するというコンセプトで企画しました。第一弾の『天才バカボン』、第二弾の『キン肉マン』に続き、第三弾では『キャプテン翼』(原作:高橋陽一)とのコラボレーション商品を、2008年1月28日から発売します(サイズ2種、オープン価格)。『キャプテン翼』は、サッカーを愛する登場人物たちの成長を描き、日本のサッカー人気に火を付けるきっかけとなった作品です。

本商品は、ロングセラーブランドを育成・展開する湖池屋と、キャラクター商品を長年手がけてきたバンダイの強みを生かした、共同開発の第三弾です。

■『ポリンキー ゴールデンコンソメ味』とは?
『ポリンキー ゴールデンコンソメ味』は、湖池屋が1990年より発売しているロングセラー商品「ポリンキー」に、絶大なる人気を誇るサッカーマンガ『キャプテン翼』をキャラクターとして採用しました。
「ポリンキー」は、ふっくらした網目生地の2枚重ね・中空構造からなり、サクサクした軽い食感を実現した三角形のコーンスナックです。一方、『キャプテン翼』は、1981年に連載がスタート、現在も続編が『ヤングジャンプ』(集英社)にて好評連載中です。主人公である大空翼ら登場人物たちの成長とともに物語が展開するストーリーが共感を呼び、日本のサッカー人気の立役者となりました。フレーバー名の「ゴールデンコンソメ味」は、主人公である大空翼と、大空翼に匹敵する人気を誇る岬太郎の2人がストーリー内で「黄金(ゴールデン)コンビ」と称されていることから名付けました。肉と野菜の風味がたっぷり詰まった黄金(ゴールデン)コンソメ味です。

■商品デザイン
パッケージには、主人公の大空翼と黄金コンビの岬太郎の2人と、サッカーボールとたわむれる「スリーポリンキーズ」を配置しました。サッカーグラウンドを背景とし、鮮やかなグリーンのパッケージが目を引きます。

■お楽しみアイテム
お楽しみアイテムとして、スナックと一緒に「キャプテン翼 名選手(詳細データ付き)」の特製シールが1枚(全20種)同梱されており、シールには全国各地の翼の仲間およびライバルたち20名のデータ入りです。 ‘おいしさ’と同時に、‘楽しさ・懐かしさ’が味わえる菓子となっています。
【商品概要】
■商品名『ポリンキー ゴールデンコンソメ味』
■内容量50g(レギュラーサイズ)/22g(食べきりサイズ)
※特製シール(全20種) 1枚入
■価格オープン価格
■販売日2008年1月28日(月)発売
■販売先全国・全チャネル
■製造・販売元株式会社湖池屋
■企画株式会社バンダイ

<お客様からのお問い合わせ>
■スナックについてのお問い合わせ:蠍价啣阿客さまセンター
電話:03−3939−3773(祝祭日を除く月〜金曜日 9:00〜16:00)
■シールについてのお問い合わせ:螢丱鵐瀬い客様相談センター
電話:04−7148−7621(祝祭日を除く月〜金曜日 10:00〜16:00)

<報道関係者からのお問い合わせ>
■湖池屋について
株式会社フレンテ コーポレート・コミュニケーション部 山口、佐佐木
電話:03−3979−2112  
FAX :03−3979−2156
■バンダイについて
バンダイ 社長室広報チーム 種田、禰宜田(ねぎた)
電話:03−3847−5005 
FAX :03−3847−5214

<関連ホームページ>
フレンテグループホームページURL: http://frente.co.jp/
湖池屋ホームページURL:http://koikeya.co.jp/
バンダイホームページURL:http://www.bandai.co.jp/
バンダイ・キャンディトイホームページURL:http://www.bandai.co.jp/candy/