プレスリリースPRESS RELEASE

相葉雅紀さんに続き、
中島健人さんが声優として登場!
湖池屋SDGs劇場
「サスとテナ」シーズン2

5月15日(日)放映回に
「六角島ケンティ」初登場

2022.05.12

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、SDGs推進活動の一環として、みんなが楽しくSDGsについて学べるアニメーション『湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 シーズン2(全13話)』を2022年4月3日(日)よりBS朝日で放映しています。

昨年放映したシーズン1に引き続き、地球環境の未来を憂う俳人“相葉蕉”の声優として、相葉雅紀さんに出演していただいておりますが、次回の第7話(5月15日放映回)にて、アニメの舞台である六角島(ろっかくじま)のスーパーアイドルとして登場する新キャラクター「六角島ケンティ」の声優として、(「湖池屋スコーン」のCMにも登場する)中島健人さんを起用します。
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 公式サイト https://sustotena.koikeya.co.jp/
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 YouTubeチャンネル https://bit.ly/2XKuiyz

湖池屋は、「食でくらしをゆたかに。」をテーマとして掲げ、食を通じたSDGs活動を積極的に展開しています。子どもから大人まで世代を超えてSDGsに対する関心が広がる中、SDGsを複雑で難しいものとして捉えるのではなく、身近なものとして、楽しみながら取り組んでいただきたいとの想いから、SDGsをテーマにしたアニメーション 湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」を制作しています。

当作品は、毎回怪獣となって現れるSDGsの問題を、双子のクノイチ“サス”“テナ”とAIタヌキ“ブル”の3人組が、世界中の知恵を借りて、解決・奮闘するストーリーです。アニメを楽しんでご覧になりながら、SDGsに対する理解を深めていただけるような内容になっています。また本編の最後では、地球環境の未来を憂い、締めの一句を詠む「相葉蕉」が登場し、人気を博しています。

『湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 シーズン2(全13話)』も中盤に差し掛かる第7話において、さらにアニメを盛り上げるべく新キャラクター「六角島ケンティ」が初登場します。中島健人さん同様、六角島のスーパーアイドルとして今後活躍しますので、お見逃しなく!

また、声優として出演していただいている相葉雅紀さん、新たに出演していただく中島健人さんに、番組に対する意気込みを伺うとともに、インタビューに答えていただきました。アニメ作品とともに、インタビュー動画もぜひご覧ください。

湖池屋は「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、食を通じたSDGs活動を今後も推進していきます。中盤に差し掛かり、さらに盛り上がりを見せる『湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 シーズン2』を、引き続きお楽しみください!
相葉雅紀さん インタビュー動画(URL): https://youtu.be/e7w6z6XEr78
中島健人さん インタビュー動画(URL): https://youtu.be/Wofd6q5t8eg

●相葉雅紀さんからのコメント
みなさんこんにちは。相葉蕉役の相葉雅紀です。湖池屋SDGs劇場 サスとテナ シーズン2がスタートしました! シーズン1に引き続き、僕も参加させていただきました。ギャグも面白いですし、相葉蕉も頑張ってツッコんでいます。さらにパワーアップしてると思います。
楽しい中に、SDGsの課題を考えるきっかけを投げかけてくれる他にはないアニメです。
今世界では、SDGsだけでなく多くの問題が目の前で起こっています。SDGsの課題解決、みんなが平和で幸せになれるように、一人一人ができることから行動を起こして頂けると嬉しいです!
シーズン2もお楽しみに!

●相葉雅紀さんへのインタビュー
■シーズン2が決定いたしましたが、いかがでしょう?
シーズン1を楽しくやらせて頂いたので、率直に嬉しかったです。
シーズン2にも相葉蕉が出てて嬉しかったです。

■今回はスピンオフ企画もあるようですね!?
そうなんですよ。今回のスピンオフ企画はクイズ大会みたいな回もあって、その中で相葉蕉が司会を務める回もあります。

■SDGsの達成のために、大事だと思うことは何ですか?
少しでもアンテナを張って、自分にできることを探しつつ、どんな些細なことでも続けていくことなんじゃないかなと思います。この洋服にしても、デニムの余った場所を再利用して作っている洋服。そういう自分が興味あることにアンテナを張って「知ること」から始めるのが大事なんじゃないかなと思います。

■アニメのここに注目!と言うのを教えてください。
SDGsだけではなくて、今の社会問題や社会課題も今回はテーマに挙がっていますし、SNSの身近な問題がテーマになったりもするし、考えさせられる部分がたくさんありますね。もっと世の中のみんなが暮らしやすくなる、幸せになる話題にもチャレンジしていきたいと思っています。ぜひ観てもらえたら嬉しいです。

■最後に、視聴者の方にメッセージをお願いします。
全世界ではSDGsだけでなく多くの問題が目の前で起こっています。SDGsの課題解決、みんなが平和で幸せになれるよう一人一人ができることから行動を起こして頂けると嬉しいです!シーズン2もお楽しみに!


●中島健人さんからのコメント
みなさんこんにちは!中島健人です。この度、「湖池屋SDGs劇場 サスとテナ」に出演させて頂くことになりました。
元々このアニメは相葉君が出演しているということで、僕も知っていたんですけれども、今回自分もこのアニメに参加させて頂けるという事で、とてもワクワクしております!僕の演じるキャラクターは…ジャーン!こちらです。素晴らしいですよね。今回は「六角島ケンティ」という六角島のスーパーアイドル&レポーター役を担当させて頂いております。みなさんどうでしょう?似てませんか!?
僕も一緒にみなさんがSDGsを考えるきっかけになれるように、レポーターとして問題を定義していきます。ぜひ子どもから大人までたくさんの方に観て頂けると嬉しいです。
セクシーサンキュー!

●中島健人さんへのインタビュー
■今回、このアニメ&六角島ケンティに起用されましたが、いかがでしたか?
アニメが大好きなので本当に嬉しかったです。「ケンティ」初のアニメ化という、歴史の素晴らしい場所に立ち会えたなって。キャラクター自体もほんと僕そのものですし、自分の分身みたいな感じで声を入れさせて頂いている時、とても楽しかったです。通常のコンサートの自分より何倍もキラキラ感があったので、映像越しですごく眩しくて、このキャラデザインに勝てるような、そんな声色を意識しながら演じさせて頂きました。

■中島さんがSDGsを考えて取り組まれている事はありますか?
ものをできるだけ長く使うようにしてます。ペットボトルとかもあまり使う機会を多くせずに、色んな場所にロケに行く時は水筒を持参して、ずっと使ってると愛着が湧くんですよね。物を大切に使ってる人って本当にかっこいいですし、これからも持続的に物を使っていける大人になりたいと思います。

■キャラクターの中で一番気になるものはありますか?
やっぱり僕の先輩が演じられている「相葉蕉」。普段の相葉君とは全く違う声色なので、すごく迫力のあるキャラクターです。次はどんなツッコミが来るのか楽しみなんですけど、どうしても相葉君の顔がチラつくので、あんまり自分も変なことを言えないなっていう。普段の相葉くんの優しさはあるんですけど、相葉蕉になるときつくツッコんでくる時もあると思うので、意外なギャップみたいなものが見ていてすごく楽しかったです。

■最後に、視聴者の方にメッセージを
僕も一緒にみなさんがSDGsを考えるきっかけになれるように、レポーターとして問題を定義していきます。ぜひ子どもから大人までたくさんの方に観て頂けると嬉しいです。セクシーサンキュー!


●六角島ケンティ キャラクター設定について
六角島に現れたスーパーアイドル、六角島ケンティ。
ケンティを一目見ようと、町中の人が集まってしまうほどの人気者。
六角島のテレビリポーターとしても活躍し、町に現れる怪獣を現場から伝える。
SDGsで世界中の人が平和で豊かに暮らせるように願っている。
決め台詞:セクシーサンキュー。


●「湖池屋SDGs劇場 サスとテナ シーズン2」概要
・タイトル:湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」シーズン2
・放送:BS朝日
・放送開始日:4月3日(日)
・放送日時:毎週日曜日 11時56分〜12時00分 全13回

湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 公式サイト
https://sustotena.koikeya.co.jp/
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」 YouTubeチャンネル(シーズン1からご覧になれます。)
https://bit.ly/2XKuiyz



【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月〜金10:00〜16:00
(祝日除く)


【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com