プレスリリースPRESS RELEASE

湖池屋創業期の伝説のおつまみが、
令和に進化して爆誕!

相葉雅紀さんが感激のあまり
海老ぞりジャンプ!

口の中で踊る、海老の余韻がやばい
「KOIKEYA The 海老」
「海老、余韻、やばい」篇(15秒)
7月2日(土)全国で放映開始

〜湖池屋は、おつまみから始まった。”相葉雅紀”も原点を語る。〜

2022.06.27

 
KOIKEYA The 海老 「海老、余韻、やばい」篇より

KOIKEYA The 海老 「海老、余韻、やばい」篇より

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤 章)は、「KOIKEYA The 海老」のCMキャラクター・相葉雅紀さんを起用した新TVCM「海老、余韻、やばい」篇(15秒)を、7月2日(土)から全国で放映します。

「KOIKEYA The 海老」は、「湖池屋ポテトチップス のり塩」60周年を記念して生まれた「The KOIKEYA」シリーズの第2弾で、創業期に開発した伝説の海老のおつまみを、令和に進化させた新商品です。海老をまるごと生地に練り込み、カラッと揚げた香ばしさと、しみわたる美味しさが特徴です。

 新CMでは、”海老まるごとを味わい尽くす、贅沢なひととき”を、余韻を味わう相葉さんの大人な表情と、あまりの美味しさに “海老ぞりジャンプ”をしてしまうダイナミックなリアクションで表現しています。

新TVCMストーリー

KOIKEYA The 海老「海老、余韻、やばい」篇

[7月2日(土)放映開始]

海老を連想させる真っ赤なスーツに身を包み、「KOIKEYA The 海老」を手に持って登場する相葉雅紀さん。カメラ目線でパリッといい音を響かせながら一枚食べると、海老をまるごと生地に練り込みパリッと香ばしく揚げたしみわたる美味しさに、大人な表情を浮かべながらも押し寄せる海老本来の旨みに感激し、海老ぞりジャンプを披露してしまうというストーリーです。

撮影エピソード

全身真っ赤なスーツに身を包み、念入りに練習をして撮影に臨む相葉さん

赤いスーツ、赤いシャツ、そして赤いシューズ…と、海老を彷彿させる全身真っ赤な衣装で、スタジオ入りした相葉さん。小さな声で「海老、余韻、やばい」と繰り返しながら、セリフを噛みしめるように練習していました。「持ち方はありますか?」と、商品をカメラに向ける際の細かな仕草も念入りにチェックして、撮影に臨む相葉さんのプロフェッショナルな姿に、スタジオ全体の士気も高まりました。

「KOIKEYA The 海老」のおいしさに、ついつい笑みがこぼれてしまうシーンも
リハーサルなしでいきなりの本番撮影に臨んだ相葉さんは、「海老、余韻…」のセリフに続いて「KOIKEYA The 海老」をパクリと頬張るシーンからスタート。食べるスピードやタイミング、顔の角度などを調整しながら数回のテイクを繰り返したところで、監督から「ここはどっしりとした表情でいきたいけど、どうしても笑みがこぼれちゃいますね(笑)」と声をかけられた相葉さんは、思わず「ふふふふ…」と笑い、「めっちゃおいしいですよ!海老がマジで強いです」 と「KOIKEYA The 海老」のおいしさで笑みがこぼれていたことを告白していました。

何枚食べてもおいしそうな表情の相葉さんをスタッフが心配?
キリっとした表情、驚きの表情、うれしい笑顔、そしてビックリしながらの笑顔など、監督のオーダーに応えながら、「KOIKEYA The 海老」を食べ続ける相葉さん。食べた枚数が20枚を超えたあたりから、相葉さんのお腹がいっぱいにならないかと周囲のスタッフも心配していたようですが、時折「うん、おいしい」と小声でつぶやくなど、相葉さんのおいしそうな表情はそのまま。カメラ目線で勢いよく食べるシーンでは「(KOIKEYA The 海老を)見えない角度で持つから、口に入らなかったら…(笑)」と不安を漏らすひと幕もありましたが、すでに数十回のカットを経験して食べる動作をマスターしていた相葉さんは、完璧なアクションで見事にOKテイクを獲得しました。

相葉雅紀さんインタビュー

―――新TVCMの見どころについてお聞かせください。
相葉さん「湖池屋さんのCMに参加できて本当に嬉しい限りです。今回の『KOIKEYA The 海老』
     のCMの見どころは、食べるシーンもたくさん撮らせていただきましたし…あとは
     “海老ぞり”のシーンですかね(笑)」

―――前回CMに出演された『KOKEYA The のり塩/The 麹塩』も大変好評のようですね。
相葉さん「すごいおいしいから!リピートしたくなりますよね。ボクもけっこうリピート
     しちゃいますもん!やっぱり『The のり塩』!いや、どっちかな〜…。
     『The のり塩』の方がいっぱい買っちゃうかな〜。いや、でも『The 麹塩』も、
     両方おいしいんですよ。」

―――『KOIKEYA The 海老』の魅力をお聞かせください。
相葉さん「『The 海老』やばいですね!本当に止まらない。とにかく海老なんですよ。
     海老より海老、みたいな(笑)。すごいんですよ!しょっぱ過ぎないんです。
     海老が本当に主張してきて、それがおいしい!あと、カリカリ&パリパリ加減が
     最高なんですよ。」

―――相葉さんにとって『贅沢なひととき』とは、どんな時間ですか?
相葉さん「贅沢かぁ、そうだなぁ…やっぱりおうちに帰って、お酒のおつまみとして『The のり塩』
     とか『The 海老』とかスナックを食べるので、『The 海老』を食べながら
     いきたいですね(笑)。それは贅沢でしょうね〜(笑)!」

―――「湖池屋は、おつまみからはじまった。」と印象的なキャッチコピーですが、
   相葉雅紀さんは「何からはじまった」のでしょうか?

相葉さん「相葉雅紀が何から始まったか…ですか?すごい質問ですね〜…
     『千葉から始まった』(笑)!小学校を卒業するくらいまで、あんまり(千葉から)出た
     ことがなかったんです。ず〜っと千葉にいました。千葉で培われました(笑)。
     ボクらの時代はあんまり(コンピュータ)ゲームとかもなかったし、走り回って
     野球したりサッカーしたりして育ったんで、もう身体じゅう傷だらけでした。真っ黒に
     焼けてたし。それが千葉っぽいと思います(笑)」

―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
相葉さん「『KOIKEYA The 海老』の新CMに出演させていただいております。CMも面白い感じに
     なってると思うんですけど、なによりも『The 海老』が本当においしいので、
     ぜひ食べてみてください!」

TVCM概要

タイトル:KOIKEYA The 海老「海老、余韻、やばい」篇(15秒)
出演:相葉雅紀
放映開始日:2022年7月2日(土)
放送地域:全国(一部エリアを除く)
動画公開URL:https://youtu.be/1n9PL2GiZWU

■KOIKEYA The 海老 相葉雅紀さんCMメイキング動画
 https://youtu.be/ula3Es8fwBo

商品情報

KOIKEYA The 海老

1962年に「ポテトチップス のり塩」を発明し、日本におけるポテトチップスのパイオニアとして歩み始めた湖池屋は、1953年の創業当時、海老を使用したおつまみ菓子を製造・販売していました。

「KOIKEYA The 海老」は、“おつまみから始まった湖池屋が作る、最高のおつまみ”をコンセプトに、長年培った独自の技術で「初代 海老おつまみ」を進化させた、海老本来の旨みを贅沢に味わえる一品です。

海老をまるごと生地に練り込みカラッと香ばしく揚げ、噛むほどにあふれる海老の旨みとほんのりときいた塩味で、手が止まらない美味しさです。お酒のおつまみや、大人の贅沢なひとときのお供としてお楽しみください。

■商品名:「KOIKEYA The 海老」
■内容量:35g
■価 格:オープン価格
■発売日/販売先:2022年5月30日(月)/全国コンビニエンスストア、湖池屋オンラインショップ
         2022年6月27日(月)/全国スーパーマーケット等、一般チャネル
■湖池屋オンラインショップ:https://shop.koikeya.co.jp/
■ブランドサイト:https://the.koikeya.co.jp/




【湖池屋商品等に関するお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com