プレスリリースPRESS RELEASE

『激辛ブーム再来!?』 -カラムーチョ ヒーおばあちゃんのキムチ味 新発売!-

2010.12.21

カラムーチョは、1984年発売。その後の大ヒットによって、1986年には“激辛ブーム”を巻き起こす“火付け役”となりました。今や辛いものの代名詞と言えるカラムーチョですが、激辛ブーム再来を予感させる状況です。日本に一大ブームを巻き起こしたときの売上に迫り、来年2011年には追い越しそうな勢いとなっています。またスナック市場では、辛い味のスナック菓子が人気となり、各社より多くの商品が発売されています。時代はまさに辛味系スナック時代に突入したといえるのではないでしょうか。

当社カラムーチョは、“激辛ブームの火付け役”とし辛味系市場を確立、牽引してまいりました。今後も新商品を発売するなど、市場活性化を図ってまいります。

【激辛スナックの歴史】
1984年 カラムーチョ発売
1986年 食品全体に『激辛ブーム』が広がる
2004年 激辛調味料が話題になり、激辛ブームが再熱
現在 辛味系スナックブームへ突入
2011年1月 新商品 カラムーチョ ヒーおばあちゃんのキムチ味を発売
株式会社フレンテの事業会社である株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:田子忠)は、『カラムーチョチップス ヒーおばあちゃんのキムチ味』を2011年1月24日(月)より全国で発売いたします。またコンビニエンスストア限定で、『スティックカラムーチョ ヒーおばあちゃんのキムチ味』を2011年1月10日(月)より発売いたします。
【商品特徴】
  • カラムーチョは、辛くておいしいをコンセプトにしたポテトチップスです。
  • カラムーチョのおいしさに魚介系のうまみを加えた、ヒーおばあちゃんオリジナルのキムチ味です。
  • コンビニエンスストア限定商品のスティックタイプは、チップスタイプの3倍の辛さに仕上げました。
  • カラムーチョは、辛いスナック売上No.1商品です。

*インテージSRIデータ スナックカテゴリー・スパイシーフレーバー
 2007年〜2009年(1月〜12月合計)年間売上

【キャラクター:ヒーおばあちゃんの紹介】

名 前:森田 トミ
誕生日:1877年3月3日(西南の役の年)
特 徴:カラムーチョを食べて辛いので、ヒーヒー言う。
「ヒー」を1回言っているのがヒーおばあちゃん


【製品概要】
■製品名:『カラムーチョチップス ヒーおばあちゃんのキムチ味』
■内容量:58g
■価 格:オープン価格 (実勢参考価格120円前後 税込み)
■発売日:2011年1月24日(月)
■販売先:全国・一般

【製品概要】
■製品名:『スティックカラムーチョ ヒーおばあちゃんのキムチ味』
■内容量:105g
■価 格:オープン価格 (実勢参考価格200円前後 税込み)
■発売日:2011年1月10日(月)
■販売先:全国・コンビニエンスストア限定

【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター Tel.0120-941-751
受付:月〜金9:00〜17:00
(祝日除く)

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社フレンテ 広報部:田村/山口
Tel.03-3979-2112 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7