世界進出「どこでもカラムーチョ」 カラムーチョ × ドラえもん ベトナムでカラムーチョが絶好調 2017.11.06 株式会社湖池屋(本社:東京都板橋区/社長:佐藤章)は、2016年3月にベトナム社会主義共和国(以下「ベトナム」)にスナック菓子の製造販売を目的とした当社100%出資子会社Koikeya Vietnam Co.,Ltd.を設立しました。 ベトナムにおいて、Koikeya Vietnam Co.,Ltd.の第一号商品展開をするにあたり、1984年の発売より30年以上の歴史を重ねる日本生まれの辛味スナックの代表的ブランド「カラムーチョ」と日本生まれのキャラクターとしてベトナムにおいても高い人気と知名度を誇る「ドラえもん」とでコラボレーションした「カラムーチョ」ブランドの新商品を2017年10月よりホーチミン市を中心に順次発売開始しました。 今回の発売にあたり、「カラムーチョ」のベトナム国内での認知向上を図るため、「ドラえもん」とともに、ベトナムで歴代最高の興行収入を記録した映画の主演女優として高い人気を誇る「ケイティ・グウェン」をブランドアンバサダーとして起用。『ドラムーチョ!カラムーチョ!』の掛け声で、WEB動画などにおいて「カラムーチョ」ブランドの認知向上に努めると同時に、「カラムーチョ」商品自体のオンリーワンの味・ユニークさが受けいれられ、ベトナムのコンビニエンスストアや量販店の販売状況も非常に好調に推移しています。 湖池屋の「カラムーチョ」は、現在、世界7地域(日本、台湾、タイ、香港、米国、マレーシア、中国)に展開し、今後もベトナムをはじめとした海外展開を積極的に進めていきます。 【店舗での展開状況】 ◆ ファミリーマート ・週間販売個数は二桁以上が続き、週を追うごとに伸長しています。 ・累計販売個数は、発売後1ヵ月で3万食を突破しました。 (11月3日時点・ベトナム国内ファミリーマート153店舗) ◆ AEON ・販売直後より好調を続けています。 ・拡販している1店舗で1週間で3,000食の販売を目標にしています。(10月30日週) 【商 品 概 要】 ■商品名 ・「KARAMUCHO CORN SNACK, RICH SPICY SHRIMP FLAVOR」 ・「KARAMUCHO POTATO SNACK, HOT SPICY FLAVOR」 ・「KARAMUCHO CORN SNACK, HOT SPICY FLAVOR」 ■発売日 ・2017年10月 【Koikeya Vietnam Co.,Ltd.概要】 会社名:Koikeya Vietnam Co.,Ltd. 所在地:N3-2 Street, Long Duc Industrial Park, Long Duc Ward, Long Thanh District,Dong Nai Province, Vietnam 代表者:三上賢治 (General Director) 事業内容:スナック菓子(ポテトチップス、コーンスナック等)の製造・販売 資本金:8,700千米国ドル(約992百万円) 設立年月:2016年3月 生産開始年月:2017年9月 出資比率:株式会社湖池屋 100% ◆Migrosite: http://www.koike-ya.vn ◆Facebook:@Karamucho-Koikeya snack https://www.facebook.com/Karamucho.Vn/ ◆Youtube: @Karamucho-Koikeya snack https://www.youtube.com/channel/UCUNnWTLL2CyNMmF2dpbd9xg 【読者からのお問い合わせ先】 株式会社湖池屋 お客様センター Tel.0120-941-751 受付:月〜金9:00〜17:00 (祝日除く) 【報道関係者からのお問い合わせ先】 株式会社湖池屋 広報課:落合/小幡 Tel. 03-3979-2112 Fax. 03-3979-2156 〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7 E-mail. pr@koike-ya.com