プレスリリースPRESS RELEASE

新木優子さんが湖池屋新商品「ランチパイ」TVCMに出演!

ファッションショーのようなスタイリッシュでクールな
新木優子さんの表情や「ランチパイ」を食べる口元に注目!
もし芸能界入りしていなかったら「ヴィンテージの洋服のバイヤー」になって世界中を飛び回りながら「ランチパイ」を食べたい

新CM「昼コレ」篇2024年3月26日(火)より放映開始

2024.03.26

株式会社湖池屋(社長:佐藤章)は、新商品「ランチパイ」の新CMとして、数々の人気作に出演し、今注目を集める俳優・新木優子さんを起用したTVCM「昼コレ」篇を3月26日(火)より全国で放映を開始します。
昨今、生活スタイルの多様化やリモートワークの定着等により、一日の中での「間食」と「食事」の境界線が曖昧になる傾向が高まり、間食を含む食事回数が増える一方で、一回の食事にかける時間は減るといった、食の“分食化”や“乱食化”が進んでいます。そのような中、スナック感覚で手軽に食べられる“新しい食の選択肢”として、まるで料理のような味わいのセイボリー(甘くない)パイ「ランチパイ」を発売します。

今回放映する新TVCMは、おしゃれな間食をイメージし、持ち運びたくなるようなカジュアルさとスタイリッシュさを兼ね備えたパッケージデザインの「ランチパイ」のイメージにぴったりな新木優子さんを起用し、ファッションショーのようなクールでスタイリッシュな世界観の中に新規ブランド「ランチパイ」の魅力が光る映像を製作しました。ファッションショーに見立て、間食を想起させる「昼コレ。」というキーワードの元、アップテンポな音楽に合わせ、CM本篇15秒の間に印象の異なる3パターンもの衣装を着こなす新木さんを見ることができます。また、クールかつキュートな新木さんの表情や「ランチパイ」を食べる新木さんの口元のアップなどを魅力的に仕上げたCMが完成しました。


「昼コレ」篇 CMストーリー

いきなりクールな表情の新木さんのアップからはじまる本CM。濃厚なピザやクリーミーなクラムチャウダーを「ランチパイ」に仕立て、キーコピーである「それは、ランチの最小単位。」という新木さんのナレーションから「ランチパイ」を手に持った新木さんの表情を映します。そして、「ランチパイ」を食べる新木さんの口のアップに迫り、ファッションショーをイメージしつつ、「ランチにはこれでしょ」というダブルミーニングの「昼コレ。」というナレーションから「ランチパイ」のパッケージを手にした新木さんの表情をアップで映し、本CMは幕を閉じます。

さらに本CMは、高木完さんがナレーターを、立花ハジメさんがBGMギターを担当いただいています。おしゃれさのなかにポップさも感じられるCMにぜひご注目ください。


撮影エピソード

湖池屋から初めてパイの商品が登場するということで、CM撮影現場は始まる前から緊張感に包まれていました。そんななか、新木さんは「よろしくお願いします!」と明るくスタジオ入り。朝から元気いっぱいの新木さんの姿に、スタッフ一同元気づけられました。

いざ撮影が始まると、クールな表情のまま素早くポージングを行うという難しい撮影にもかかわらず、新木さんはOKテイクを連発。さらに、「こんなポージングはどうでしょうか?」と、新木さんから様々な提案が。よりよいCMとなるよう全力で挑む新木さんが見られました。

また、「ランチパイ」の世界観を表現するため、新木さんには3パターンの衣装を着用いただきました。カラフルでデザイン性溢れる衣装を完璧に着こなす新木さんに、スタッフから「かっこいい…」という声があがりました。「ランチパイ」を手に、華麗にポーズを決める新木さんのクールな表情と、かわいらしいファッションにぜひご注目ください。


新木優子さんインタビュー

斬新なポージングやクールな表情とかわいらしい衣装とのコントラストに注目!
もし俳優じゃなかったら「ヴィンテージの洋服のバイヤー」になって、世界中を飛び回りながら「ランチパイ」を食べたい!

■CM撮影の感想やCMの見どころを教えてください。

今回は、「ランチパイ」ということで、ちょっとかわいらしい撮影を想像していたんですけど、私の中にイメージのない撮影が始まって、すごく緊張しつつも楽しく、今までにない撮影ができました。すごく楽しく、斬新な楽しいポージングだったり、いろいろ(撮影)してみたので、それがどうやってCMに反映されているのかすごく楽しみです。

■青色、紫色、オレンジ色の衣装がありましたが、特にお気に入りの色の衣装はありますか?
どれもお気に入りだったんですけど、今着ている青い衣装はすごくメリハリがあって、かっこよさの中にかわいらしさもあるなと思いました。全体的にクールな表情が多かったり、衣装がかわいらしかったりして、コントラストがすごく素敵だなと思いました。

■『ランチパイ』は「それは、ランチの最小単位。」という言葉がキーコピーの新商品なのですが、実際食べられてみたいかがでしたか?
どちらもパイが主役っていうのが、口に入れた瞬間にわかるくらい、バターの香ばしさと、パイのサクサクの層になっているところが食べた瞬間から感じられて、すごく食べ応えもあっておいしかったです。味がクラムチャウダーとデリシャスピザということで、私はクラムチャウダーが好きだったんですけど、クリーミーさを感じつつ、パイとのサクサクの相性が本当によくて、食事のような食べ応えのある一粒に感動しました。デリシャスピザの方はチーズがすごく香ってきて、パイとの相性がすごくよかったのが印象的でした。これだけ食べ応えがあると、ランチだったり朝食とか、今忙しくてごはんを用意できなかったり、ちょっと小腹が空いたなという時にもってこいの商品だなって思いました。

■使い分けもできそうですね。
そうですね。朝クラムチャウダー、昼デリシャスピザみたいな。ちょっと夜小腹が空いた時もどっちにしようか、みたいに選べる楽しさもありますね。あとはパッケージがすごくかわいいので、カバンに入っていても、すごく気分が上がるというか。6個入りになっているんですけど、1粒1粒がすごく食べ応えがあるので、最初は「え?6つ?もっと入ってそう」と思ったんですけど、納得のサイズ感と納得の内容量だなって思いながら、カバンに入れるのも楽しみになりました。

■商品が自立するところもポイントになってます。
控室とかにこうやって立てて、スマートにもなれるっていうところも素敵だなと思います。

■新木さんが『ランチパイ』を食べるとしたらどんなシチュエーションがぴったりでしょうか?
やっぱり撮影している時とか、現場が入っている時に、ちょっと小腹が空いたり、ごはんが急いでいて食べられない、なかなか食べられないときに、ひと口サイズなのでパクっと食べて、満足できるので、そういった時にぜひ食べたいなって思いました。「ランチパイ」だと一粒食べて、お腹が満たされる感覚がすごくあったので、お仕事が忙しい方にぴったりだなって思います。

■『ランチパイ』は持ち歩きに便利な商品となっていることにちなんで、新木さんがいつもバックに入れて持ち歩いているものを3つ教えてください。
絶対に持ち歩いているものは、髪をとめるクリップです。髪の毛が長いので、邪魔になった時にすぐにとめられるようにお仕事の時もプライベートもヘアクリップは持ち歩くようにしています。あと、今日の撮影でもかなりリップの色が印象的だったと思うんですけど、リップは欠かさず、自分の中でその日にこれをつけたい!って、ファッションに合わせて、その日にこれと決めた1本のリップを持ち歩くようにしています。あとはその時によって、マッサージアイテムとかも最近は持ち歩くようになりました。「ランチパイ」もカバンの中の必需品に加わりそうだなって思っています。

■もし新木さんが俳優じゃなかったら、どんな職業に就いてどんな風に「ランチパイ」を食べたいですか。
(就きたい職業は)ヴィンテージのお洋服のバイヤーです!理由は、ファッションがすごく好きで、学生時代本当に古着にハマって、いろんな古着屋さんを回ったり、自分に合った古着屋さんがあったら毎週のように通っていました。そこでバイヤーっていうお仕事があるっていうのを知って、世界各国にあるヴィンテージの洋服を集めて、自分の好きなお洋服をセレクトして買い付けてきて、お店で販売するという職業があるって知った時に、かなり私は魅力を感じました。もし、このお仕事に就いてなかったらそういうお洋服のバイヤーをやってみたいなと思いましたし、世界を飛び回ることになると思うので、その忙しい中に「ランチパイ」を忍ばせて、飛行機の中や行った先の国で忙しいバタバタした時に「ランチパイ」をパクっとひと口食べて小腹を満たしながら、自分の好きなお洋服を探すっていうお仕事をできたらうれしいなと思いました。

■春から社会人になる方に応援メッセージをお願いします。
新社会人ということで、責任感や自分の中で乗り越えなきゃいけない壁が出てきたり、思うようにいかないことがあって、不安がある方もいるかもしれません。でも、それを乗り越えられた時、努力をした時に、本当に自分がコツコツ頑張ってきたことが実を結ぶと思います。(私自身は)頑張っている人の背中を押せるような作品だったり、そういったところで応援させていただきたいなと思います。あとはちょっと小腹が空いた時とか、ちょっと疲れたなという時にぜひこの「ランチパイ」をお供に頑張っていただきたいなと思います。


CM概要

■タイトル
「昼コレ」篇(15秒)

■出演
新木優子さん

■放映開始
2024年3月26日(火)

■動画
湖池屋「昼コレ」篇(15秒)
YouTubeリンク https://youtu.be/vsI_OF_mlo4

湖池屋「昼コレ」篇 新木優子さんCMメイキング&インタビュー
YouTubeリンク https://youtu.be/2MPSYXZjWfc

◇出演者プロフィール
新木 優子 (あらき ゆうこ)
1993年12月15日、東京都出身。
ファッション誌「non-no」の専属モデルを8年間務め2021年卒業。
俳優としてもさまざまな映画、ドラマなどに出演。
TBS系1月期ドラマ「さよならマエストロ」ではフルート奏者・倉科瑠李役を好演した。
インスタグラム(@yuuuuukko_)のフォロワーも490万人を超えている。




【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-6872-2613
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-17-11
JPR原宿ビル 8F
E-mail. pr@koike-ya.com