プレスリリースPRESS RELEASE

あふれ出る「素」の表情で、水川あさみさんが「関西弁」をCM初披露!
1枚のチップスを食べる姿を迫力満点のスペクタクル映像で表現!
「PURE POTATO じゃがいも心地」
新TV-CM『じゃがいも心地でいきましょう』篇
9月19日(土)より全国にて放映開始!

2020.09.17

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、「PURE POTATO じゃがいも心地」(以下、じゃがいも心地)の新TV-CMとして、女優の水川あさみさんを起用した『じゃがいも心地でいきましょう』篇を、9月19日(土)より全国(一部地域除く)で放映開始いたします。

■CM初披露の関西弁で漏れる心の声と、こぼれる「素」の表情。
 じゃがいもの素材の味わいを楽しめる厚切りポテトチップス『PURE POTATO』ブランドの「じゃがいも心地」シリーズの新CM『じゃがいも心地でいきましょう』篇は、 “一枚一枚の幸福感”をテーマに制作しました。 「じゃがいも心地」は、これまでのポテトチップスよりも一枚一枚に厚みがあり、厚切りならではのザクザクの食感が特徴です。また、かむほどにお芋のほくほく感を味わえ、素材本来のおいしさを楽しむことができます。そうした「じゃがいも心地」の魅力を、通常のポテトチップスのCMを逸脱した大迫力のスペクタクル映像と、まるで水川さんのプライベートな一コマを覗いているようなリアリティのある世界感とのギャップで、印象的に表現しています。
 さらに今回は、水川さんが関西弁をCMで初披露。あまりのおいしさに漏れ出る「心の声」を関西弁のナレーションで表現しています。 「じゃがいも心地」を堪能しながら、最後に「じゃがいも心地でいきましょう!」とチャーミングに呼び掛ける一言は、本CMの見どころの一つです。
 また、“ポテトチップス目線” から描いた水川さんの表情や口元など、ユニークな演出が盛りだくさんの内容になっています。

『じゃがいも心地でいきましょう』篇 CMストーリー
■PURE POTATO じゃがいも心地 『じゃがいも心地でいきましょう』篇 15秒
https://youtu.be/lCZyoM9iUIU
■PURE POTATO じゃがいも心地『じゃがいも心地でいきましょう』篇 30秒
https://youtu.be/nrzBb-X9Hqo
■メイキング映像
https://youtu.be/odIWK3UvxXY

 「ジャーン♪」というBGMに続いて、暗がりから差し込む光に浮かび上がるポテトチップスの山。上から降りてきた2本の指が、山からチップスを1枚つまみ上げます。反り返ったチップスの表面から塩が跳ね上がり、ゆっくり引き上げられていく様子は、まるで宇宙にロケットが発射される瞬間のよう。ここで「ポテトチップスって2、3枚まとめて食べますけどね」という水川さんの心の声をバックに、開けられたパッケージの向こうから手を伸ばしている水川さんの顔が見えてきます。
 つまみ上げられたチップスが太陽に重なって、ドラマチックな日食のようになり、「この子は1枚1枚ですよ」と心の中でつぶやきながら口へ運ぶ水川さん。「ほら、この音」という次の瞬間、分厚いチップスがかみ砕かれる「ザクッ」という心地よい音がします。
 砕かれたチップスのマクロ映像に切り替わると、破片が塩とともに優雅に舞い上がるカットに、「分厚いザックザクの奥に、かすかにほくほくがいるでしょ?」 「ね。わかるでしょ?」という水川さんの心の声がインサート。チップスのおいしさに恍惚(こうこつ)の表情を浮かべた水川さんが、「ん〜ん、うまっ!」と満足そうにつぶやくカットに続いて、最後は「じゃがいも心地でいきましょう!」という水川さんのチャーミングな一言で締めくくります。

水川あさみさんプロフィール
1983年7月24日生まれ、大阪府出身。AB型。
1997年、映画「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」で女優デビュー。以後、映画、ドラマ、CMなど幅広いジャンルで活躍し、2020年は映画「グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜」(成島出監督)、ドラマ「住住(2020)」(Hulu)、「love⇄distance」(Paravi)などに出演。今後の待機作に映画「喜劇 愛妻物語」(足立紳監督)、「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)、「滑走路」(大庭巧睦監督)などがある。
TVCM概要
タイトル:PURE POTATO『じゃがいも心地でいきましょう』篇(15秒・30秒)
出演:水川 あさみ
放映日:2020年9月19日(土)〜 9月27日(日)
放送地域:全国(一部エリアを除く)


PURE POTATO じゃがいも心地 商品概要
素材にこだわり、贅沢な厚さにスライスして揚げた 「じゃがいも心地」 は、 「じゃがいもの味が濃い」「厚切りならではのほくほくとした食感が好き」「食べ応えがある」など、素材感を重視する30代以上の方を中心に高く評価され、 既存のお客様だけでなく、健康を意識するお客様からの支持も集めています。また、昨今の生活様式の変化に伴い、「リラックスやくつろぎのために」「自分へのご褒美や、ちょっとした贅沢のために」スナック菓子を喫食しているお客様が増えていますが、 「じゃがいも心地」には 「ちょっと贅沢な感じ」「大人向き」といったブランドイメージがあり、新しいニーズにお応えしたポテトチップスとして人気が高まっています。商品の詳細は下記サイトをご覧ください。
https://purepotato.koikeya.co.jp/

■「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩」
 じゃがいも本来の甘み旨みをより強く実感できるバランスに改良。じっくり直火で焼き上げたまろやかなオホーツクの塩と、キリッとした岩塩のブレンド塩が、じゃがいも本来のおいしさを引き立てる、かみしめるほどに旨み広がるポテトチップスです。

■「じゃがいも心地 一番搾りごま油と岩塩」
ごま油の風味を強化。丁寧に焙煎して香りを強く引き出した一番搾りの純正ごま油でじゃがいもを軽やかに風味付け。広がる香ばしさと昆布のまろやかな旨みを岩塩でキリッと締めた黄金レシピで仕上げたポテトチップスです。

■「じゃがいも心地 瀬戸内青のりと天海の塩」
 ブレンド海苔を使用し、風味を強化。香ばしい国産焼き海苔、磯薫る瀬戸内青のりに、風味豊かなあおさをブレンド。海洋深層水から作られた天海の塩を合わせ、じゃがいも本来の味を奥深く引き立てた味わいを実現したポテトチップスです。


【商 品 概 要】
■商品名/内容量
「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩」/58g
「じゃがいも心地 一番搾りごま油と岩塩」/58g
「じゃがいも心地 瀬戸内青のりと天海の塩」/58g
■価 格:オープン価格
■発売日・販売先:
2020年9月14日(月)/全国コンビニエンスストア
2020年9月21日(月・祝)/全国スーパーマーケット等、一般チャネル



【本リリースに関するお問い合わせ先】
PURE POTATO じゃがいも心地 PR事務局(電通PR内)
TV担当:木村 TEL:080-4933-3061
紙・WEB担当:山崎 TEL:080-8807-9394


【湖池屋商品等に関するお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部 担当:小幡/阿部/村上
TEL: 080-3582-2708  FAX:03-3979-2156  E-mail. pr@koike-ya.com
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7