プレスリリースPRESS RELEASE

2021年7月開業
九州阿蘇工場(熊本県益城町)
湖池屋として初の九州の生産拠点

2020.12.04

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、湖池屋として初めての九州の生産拠点となる新工場・九州阿蘇工場(熊本県益城町)を2021年7月(予定)に開業します。
(※画像はイメージです)


■九州阿蘇工場 ※ 2021年7月開業(予定)
所在地: 熊本県上益城郡益城町大字宮園字二ノ迫1024
敷地面積:約20,642
建築面積:約 8,120
建設費:約32億円

湖池屋には、関東工場、関東第二工場、京都工場、シレラ富良野工場と湖池屋商品を生産する工場が全国に4ヶ所にありましたが、これまで九州に工場はありませんでした。お客様の近くで生産されたものを、お客様にお届けしたいとの思いから、2021年7月(予定)に新工場・九州阿蘇工場(熊本県益城町)を開業します。

九州阿蘇工場の所在地である益城町は熊本地震で被害のあった地域になります。新工場を稼働することにより、雇用を生み出し、そこで商品を生産していくことで、地域の復興・活性化にもつなげていきたいと考えています。新工場の開業を起点として、地域の方々を巻き込みながら原料や新商品開発にも取り組み、熊本をはじめ、九州の皆様を笑顔にする様々な取り組みを展開していきたいと考えています。

■九州阿蘇工場について
 2021年7月、九州阿蘇工場は湖池屋のポテトチップス系商品を生産する工場として稼働を開始します。「湖池屋プライドポテト」、「じゃがいも心地」、「KOIKEYA STRONG」などの高付加価値商品をはじめ、「湖池屋ポテトチップス のり塩」、「カラムーチョ」などの定番商品を生産し、九州のみなさまを中心にお届けします。

【 新コンセプトのユニフォームを採用 】
九州阿蘇工場を開業するにあたり、「ロペピクニック」やゴルフウェアの「JUN&ROPE」など多数のファッションブランドを有するJUNグループの「株式会社ジュンアンドロペ・エンターテイメント」に総合プロデュースを依頼。

JUNプロデュースの新コンセプトのユニフォームを工場の制服として採用しました。今回のユニフォームは、湖池屋とJUN&ROPE共同制作のオリジナルユニフォームになります。地元で積極的に採用活動を行うことで、地域の活性化にもつなげていきます。
■JAPANプライドポテト『熊本』を発売予定
「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「KOIKEYA PRIDE POTATO」に込めて発信するプロジェクトとして2018年2月に始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」において、九州阿蘇工場の所在地である益城町を応援するとともに、熊本の豊かな自然に育まれた素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて全国のみなさんに発信する「JAPANプライドポテト熊本」の発売を2021年夏に予定しています。

その他、九州の素材を活かした「カラムーチョ」・「すっぱムーチョ」、九州産じゃがいもで作る「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ」等、熊本をはじめとした九州の魅力を全国のみなさんに届けていきます。

■熊本県×湖池屋にてじゃがいもを共同開発します
 日本国内において、九州は北海道に次ぐじゃがいもの生産地であり、九州阿蘇工場のある熊本県内は、九州屈指のじゃがいもの生産地です。九州阿蘇工場の開業を機に、じゃがいもの生産拡大を図るための取り組みを進めます。また、熊本県×湖池屋の共同開発で海外のプレミアム品種のじゃがいもを栽培・育成し、熊本の土壌・水・気候により育まれる熊本ならではのじゃがいもを開発したいと考えています。将来的には、プレミアムじゃがいもを活用した新商品を九州阿蘇工場で生産し、お客様にお届けすることを目指して、プロジェクトを進めて参ります。




【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月〜金10:00〜16:00
(祝日除く)


【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:小幡/阿部/村上
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com