プレスリリースPRESS RELEASE

「湖池屋ポテトチップス のり塩」
誕生60周年記念

湖池屋の新しい顔として
相葉雅紀さんを起用した新CM!

KOIKEYA Theのり塩・The麹塩
「60年を、一枚に。」篇
10月2日(土)よりOA

2021.09.30

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤 章)は、「湖池屋ポテトチップス のり塩」発売60周年を記念し、この60年分のこだわりを込めた新たなポテトチップス「KOIKEYA The のり塩」「KOIKEYA The 麹塩」を誕生させました。新商品発売とともに湖池屋の新しい顔として、相葉雅紀さんをCMに起用し、『KOIKEYA Theのり塩・The麹塩「60年を、一枚に。」』篇を、10 月2 日(土)から全国で順次オンエアいたします。
CM撮影当日は、とてもにこやかな表情で登場した相葉さん。撮影では、真剣なまなざしで「Theのり塩」と「The麹塩」を食べていただきましたが、口にほおばった相葉さんの目元が自然にゆるむ表情から、美味しさがとても伝わってきました。撮影を重ね、たくさんポテトチップスを食べていただきました。それでも、撮影用に用意した巨大チップス(食べられません)も食べたそうな相葉さんでした。撮影後には、「Theのり塩」と「The麹塩」を誰に届けたいか、相葉さんがどんな60周年(60才)を迎えたいかなどのインタビューにも答えていただきました。 是非、CMおよびメイキング映像をお楽しみください。


□CM概要
タイトル:KOIKEYA Theのり塩・The麹塩「60年を、一枚に。」篇 (15秒)
出  演:相葉雅紀
オンエア開始:2021年10月2日(土)より、順次全国でオンエア
動画URL
KOIKEYA Theのり塩・The麹塩「60年を、一枚に。」篇(15秒)
https://youtu.be/TGwjXyqEuJg
KOIKEYA Theのり塩・The麹塩CMメイキング&相葉雅紀さんインタビュー
https://youtu.be/EVVk1tW1hdc


□CMストーリー
一枚のポテトチップスをカメラにかざす、一人の男。口もとに運んで現れたのは、湖池屋の新しい顔・相葉雅紀さん。いい音、いい表情で、ゆっくりと噛みしめる。のり塩誕生60周年記念、積み重ねてきたこだわりを一枚にこめた「Theのり塩・The麹塩」。一人と一枚、シンプルで力強い表現とともに、“至福の一枚”をアピールします。

□出演者プロフィール
【相葉 雅紀】
1982年12月24日生まれ、千葉県出身。AB型。
<主な出演作品>
TV番組「VS魂」(フジテレビ系)
ドラマ「和田家の男たち」(テレビ朝日系)
TV番組「I LOVE みんなのどうぶつ園」(日本テレビ系)
□出演者インタビュー
インタビューでは、相葉さんが、「KOIKEYA Theのり塩」を一緒に食べたい人判明!
「湖池屋ポテトチップス のり塩」発売60周年。相葉さんの60周年は?の質問に!

Q:味の感想は?どんな時に食べたいですか?
A:「めちゃくちゃ上品な味で止まらなくなるし、ちょっとピリッとする感じがやみつきになりますね。」おつまみと言いながら、お菓子としてもすごく食べたくなるので、昼間食べるのも夜お酒と一緒に食べるのもいいなと思います。」

Q:どなたと食べたいですか?
A:「嵐のメンバーと食べたいですね。今度、持っていきます!」

Q:湖池屋60周年ですが、相葉さんが60歳になるときはどんな60歳になりたいですか。
A:「湖池屋さんのように、深みのある60歳になりたいですね。」

Q:CMをご覧の皆さんに一言お願いします。
A:「本当に上品な味で、どんなシチュエーションにも合う味なので、是非試してください。」


□制作スタッフ
ECD 杉山恒太郎
PR 早川康治
CD/CW 山根哲也
PL 瀧澤慎一
CW 井上萌香
AD 木村好見
Dir 泉田岳
Ca 阿藤正一
L 岩下和裕
Art 三藤秀仁
Stylist 丸本達彦
Hair Make 竹内美徳
Food Stylist 國分真
Offline Editor 金子恭平
Online Editor 梅香悠斗
Mixer 太斎唯夫
Music 山田勝也
PM 藤田史郎
Narrator 泉田岳



□商品情報
<KOIKEYA The のり塩>
その一枚が、至福。しみわたる美味しさで、贅沢な時間を。
厚く切ったじゃがいもに、豊かで芳醇なのりをまとわせ、キレのある焙煎唐辛子を添えて。
香り、旨み、辛みを楽しむ。優雅なひととき。

<KOIKEYA The 麹塩>
その一枚が、至福。しみわたる美味しさで、贅沢な時間を。
厚く切ったじゃがいもに、鯛や鰹などの魚介の旨みと麹を重ね、キレのある焙煎唐辛子を添えて。
コク、旨み、辛みを楽しむ。滋味深い、ひととき。

□商 品 詳 細
○商品名:「KOIKEYA The のり塩」「KOIKEYA The 麹塩」
○内容量:56g
○価 格:オープン価格
○発売日/販売先:
2021年9月13日(月)/全国コンビニエンスストア、
2021年10月4日(月)/全国スーパーマーケット等、一般チャネル
湖池屋オンラインショップ:https://shop.koikeya.co.jp/shop/c/cThept/
○ブランドサイト:https://the.koikeya.co.jp/



湖池屋がSDGs問題で取り組んでいる11のテーマを中心にアニメで13回紹介。
相葉雅紀さんを声優(相葉蕉 役)に起用!!

10月より、13回にわたり、アニメーション番組『湖池屋と相葉蕉のSDGs劇場「サスとテナ」』を放映します。小学生高学年を中心にわかりやすく、SDGs問題を世界中の知恵を借りて解決・奮闘する内容です。MXテレビ(10月3日〜毎週日曜日10時56分から11時00分OA)および湖池屋公式youtubeチャンネルで視聴できます。
湖池屋SDGs劇場URL:https://sustotena.koikeya.co.jp/
湖池屋SDGs劇場YouTube:https://bit.ly/2XKuiyz



□湖池屋ポテトチップス のり塩誕生60周年について
湖池屋は1953年に“おつまみ菓子”メーカーとして創業しました。当時、ポテトチップスはまだ一般的なスナック菓子ではなく、手作りが主流の珍しいもので、飲食店で初めてポテトチップスを口にした創業者の小池和夫が、「こんなにおいしいものが世の中にあったのか」と感動したことをきっかけにポテトチップスの製造をはじめました。そして日本人に馴染みのある味として工夫と研究を重ね、1962年に「湖池屋ポテトチップス のり塩」を発明しました。自身が感動したポテトチップスの美味しさを「もっとたくさんの人々に食べていただきたい!」という想いから、1967年に日本で初めてポテトチップスの量産化に成功し、湖池屋は日本におけるポテトチップスのパイオニアとして歩み始めました。

「湖池屋ポテトチップス のり塩」は2022年8月で60周年を迎えます。その節目を迎えるにあたり、今再び、湖池屋の原点である「おつまみ」に立ち返り、「ポテトチップスと向き合った60年のこだわりと情熱を詰め込んだ最高の商品をお届けしたい」との思いから、湖池屋のノウハウを一枚に詰め込んだ特別な商品として「KOIKEYA The のり塩」と「KOIKEYA The 麹塩」が誕生しました。 おつまみとしてぴったりな味わいを実現すべく、当商品独自の厚みにスライスしたじゃがいもに、芳醇なのりの味わいや麹のコク・魚介の旨みによる豊かな風味を重ね、キレのある焙煎唐辛子をきかせました。日本のポテトチップスの老舗・湖池屋が自信を持ってお届けする最高の一品で、大人の贅沢なひとときのお供としてお楽しみいただけます。

また、包装には「紙」を使用したパッケージを採用しました。湖池屋では、これからの未来に向けた、減プラスチックをはじめ環境に配慮した取り組みを実施し、未来へつながる様々なSDGs活動を展開していきたいと考えています。


□株式会社湖池屋
1953年創業。日本発のオリジナルの味である「湖池屋ポテトチップス のり塩」開発に始まり、60年代初頭は高級品であったポテトチップスの量産によるおやつの大衆化、「カラムーチョ」発売による“辛味”カテゴリー創出、「湖池屋プライドポテト」を始めとしたスナック菓子における高付加価値市場へのチャレンジ等、“食を通じた挑戦”を続けてきました。 社会変化に対応し、スナック人生100年時代に向けた“新しい価値”を生み出すべく、一人ひとりに寄り添えるような商品を開発し、これからも“ 食でくらしをゆたかに。”をテーマに挑戦を続けていきます。



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:小幡/村上
Tel.080-3582-2708 Fax.03-3979-2156 E-mail. pr@koike-ya.com
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7