プレスリリースPRESS RELEASE

相葉雅紀さんも声優として参加!
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」開幕!
2021年10月3日(日)よりスタート!

2021.09.30

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、SDGs推進活動の一環として、みんなが楽しくSDGsについて学べるアニメーションとして2021年10月3日(日)よりTOKYO MXやYOUTUBEにて放送開始する湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」(全13話)において、地球環境の未来を憂い、句を詠むキャラクターである「相葉蕉(あいばしょう)」の声優として、(「KOIKEYA Theのり塩 ・The麹塩」のCMにも登場する)相葉雅紀さんを起用します。
湖池屋SDGs劇場URL:
https://sustotena.koikeya.co.jp/
湖池屋SDGs劇場YOUTUBE:
https://bit.ly/2XKuiyz


湖池屋は、食品廃棄物等のリサイクルの推進、ベルマークによる教育助成運動、湖池屋JAPANプライドプロジェクトによる地域活性化など、「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、これまでも食を通じたSDGs活動を展開してきました。

湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」は、子どもから大人までSDGsに対する社会的関心が広がる中、SDGsを複雑で難しいものとして捉えるのではなく、身近なものとして実感することで、具体的行動へとつなげていきたいとの想いから、湖池屋の新しいSDGs活動として制作したオリジナルアニメーション作品です。

作品では、社会課題や環境問題を反映した怪獣たちを前に、双子のクノイチ“サス”と“テナ”、AIタヌキ“ブル”が奮闘しますが、みんなでSDGsについて考えるきっかけとなる一句を詠んでストーリーを締め括るキャラクター「相葉蕉(あいばしょう)」の声優として、相葉雅紀さんを起用します。

湖池屋は「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、これからも食を通じたSDGs活動を推進していきたいと考えています。SDGs推進活動の一環として、子どもから大人まで楽しくSDGsについて学べる湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」をぜひ、お楽しみください。

湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」の「相葉蕉(あいばしょう)」の声優として相葉雅紀さんに出演していただくにあたり、番組に対する意気込みを伺うとともに、インタビューに答えていただきました。アニメ作品とともにこちらの動画もぜひ、ご覧ください。



●相葉雅紀さんからのコメント

みなさんこんにちは、相葉雅紀です。
この度、アニメ湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」に出演させていただくことになりました、有難うございます。僕が演らしていただくのは、こちらの相葉蕉という俳人の役になっております。

こうやって、アニメでレギュラーで、声を入れさせていただくのは、初めてだったんですけど、すごく楽しく相葉蕉をやらせていただきました。このアニメを通して、SDGsの様々な問題に興味を持っていただき、そして普段の生活の中で意識していただき、継続していただけると、世界中の人々がもっともっと幸せになると思います。

ぜひ、子供から大人まで、たくさんの方に観ていただけたらと思います。



●相葉雅紀さんへのインタビュー

■ テーマがSDGsなのですが、相葉さんが普段SDGsを考えて取り組まれていることはありますか?

エコバッグとかは、いろんなバッグにも入れてるし、車にも入れてるし、忘れたら、あー!あっちのバッグだった!って結構あるんで、いろんなバッグに入れたりとかはしてますかね。あと、今日の靴とかもそうですね。ゴミからできてる、みたいな、そういうところで、だんだん、身近な手に取れる所にいっぱいありますよね、意識してみると、ってものが、身近になってきてるなって感じますね。

■ 今回は声優ということで、「相葉蕉」の役を演じてみていかがでしたか?

直接物語にたくさん出てるって言うわけでもなくて、最初のテーマがあってその後に一言ツッコミがあって、その句を詠む、みたいなやつだったんですけど、その俳句が結構、あーそうだよな、ってなんか沁みる俳句だったりするんで、それが伝わったらいいかなって思う気持ちでやってました。

■ キャラクターの中でいちばん気になるものはありますか?

キャラクターの中で一番気になるもの、そうですね、怪獣マナバセーロっていう怪獣がいるんですけど、その、勉強を妨害するのではなくて勉強をすすめていくような怪獣、なんか変わってるなーって思いましたね。怪獣なのに、っていう、可愛らしかったです。あとあれですかね、エンディングテーマになるのかな、その相葉蕉もなんか結構ね、掛け声で参加してるんですけど、それはちょっと歌ってて楽しかったですね。もっとテンション高くやってください、っていわれて、結構、突き抜けてやらせていただいたんで、そこも楽しかったです。

■ 最後に、視聴者の方にメッセージを

今回のアニメは短い時間ですけどもテーマはSDGsでやっております。環境だけではなくいろんなことを取り組んでやっていますので、なにかこうアニメを見ていただいて変わるきっかけになっていただけたらなという気持ちでやらせていただきました。ぜひ観てください!



●「湖池屋SDGs劇場」概要
湖池屋がお送りする、SDGsについて、 子どもから大人まで、誰もが楽しく学べるアニメーション。
・タイトル:湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」
・放送:TOKYO MX 他
・放送開始日:10月3日(日)
・放送日時:毎週日曜日 10時56分〜11時00分 全13回
・登場キャラクター:初見(はつみ)サス、初見(はつみ)テナ、ブル、相葉蕉(あいばしょう)

※アニメーションは、下記にて視聴いただけます。
※TOKYO MX放映後、湖池屋公式YouTubeチャンネルにて展開します。

湖池屋SDGs劇場URL:
https://sustotena.koikeya.co.jp/
湖池屋SDGs劇場YOUTUBE:
https://bit.ly/2XKuiyz



【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月〜金10:00〜16:00
(祝日除く)


【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:小幡/村上
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com