プレスリリースPRESS RELEASE

ソーシャルプロダクツ・アワード2022
「JAPANプライドポテト」シリーズが
ソーシャルプロダクツ賞を受賞

2022.02.16

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信するプロジェクトとして2018年2月に始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」より、「JAPANプライドポテト」シリーズを展開していますが、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード 2022」において、ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。
 
ソーシャルプロダクツ・アワードは、持続可能な社会の実現につながる優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本ではじめての表彰制度です。2012年に始まり、今回で9回目を迎えます。
https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward/

「JAPANプライドポテト」シリーズは、「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を商品に活かすだけでなく、それらを育んでいる「宗像」、「小豆島」、「今金」、「神戸」、「金沢」、「熊本」の各地域の取り組みに賛同し、商品を通じて地域貢献につなげたいとの思いで展開しています。

各地域の地名を冠した商品を全国へ展開することで地域のPRに貢献するとともに、各地域の取り組みに沿った寄付・活動を実施するなど、年を重ねる毎に地域との関係性を深化させています。

2021年は、宗像において“海の環境保全”に取り組むべく、海洋プラスティックの削減へつなげる取り組みを展開。また、小豆島においては、小豆島オリーブをはじめとした小豆島の魅力に触れていただきたいとの想いから、独自のオンラインツアーを企画するなど、各地域の貢献・振興に沿った企画を地域とともに実施してきました。

・宗像:https://koikeya.co.jp/news/detail/1220.html
・小豆島:https://koikeya.co.jp/news/detail/1233.html
・今金:https://koikeya.co.jp/news/detail/1277.html
・神戸:https://koikeya.co.jp/news/detail/1204.html
・金沢:https://koikeya.co.jp/news/detail/1255.html
・熊本:https://koikeya.co.jp/news/detail/1241.html

今後も湖池屋は、日本のポテトチップスの老舗として「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」を推進し、「JAPANプライドポテト」シリーズを通じて「日本の誇り」である風土・文化や、それが生み出す素材を全国へ発信することで、地域への貢献へとつなげていきます。

【審査員からの評価コメント】
地域の素材に焦点を当てて商品化することで、多くの消費者への地域素材への認識が高まることが評価ポイントである。年を重ねる毎に地域との取り組みを深め、サステナブル推進活動や海洋保全への取り組み、オンラインツアーの実施など、プロジェクトから派生した活動が広がっている点を評価したい。





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