プレスリリースPRESS RELEASE

日本食糧新聞社 第40回食品ヒット大賞
「優秀ヒット賞」を受賞
KOIKEYA Theのり塩/The麹塩
-湖池屋の新たな挑戦が話題、ヒットに!-

2022.02.18

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、湖池屋の原点である「おつまみ」に立ち返り、ポテトチップスと向き合った60年のこだわりと情熱を詰め込んで生まれた商品「KOIKEYA Theのり塩・The麹塩」において、日本食糧新聞社が制定する「第40回食品ヒット大賞」の優秀ヒット賞を受賞いたしました。
 
「食品ヒット大賞」は、1982(昭和57)年に日本食糧新聞の創刊40周年を記念して設けられた賞です。前年1年間において、食品業界の新しい商材として業界に活発な需要を生み出し、流通部門を潤すとともに市場を活性化した商品が対象となり、全国90社を超えるモニター企業からの推薦により選考されます。その中から、「食品ヒット大賞」「優秀ヒット賞」「ロングセラー賞」が決定します。
http://info.nissyoku.co.jp/modules/general/view.php?id=53


「KOIKEYA Theのり塩・The麹塩」は、湖池屋ポテトチップス60周年を記念した新商品として、2021年9月から発売しています。60年という節目に今再び、湖池屋の原点である「おつまみ」に立ち返り、「ポテトチップスと向き合った60年のこだわりと情熱を詰め込んだ最高の商品をお届けしたい」との想いから、湖池屋のノウハウを一枚に詰め込んだ特別な商品として誕生しました。

おつまみとしてぴったりな味わいを実現すべく、当商品独自の厚みにスライスしたじゃがいもに、芳醇なのりの味わいや麹のコク・魚介の旨みによる豊かな風味を重ね、キレのある焙煎唐辛子をきかせています。

また、単なる復刻版の記念商品ではなく、この先60年も考えた“未来に向けた新たなポテトチップス”として、減プラスチックをはじめとした環境に配慮した取り組みを本格化するべく、包装には「紙」を使用したパッケージを採用しました。

湖池屋のこだわり・情熱が詰まった「KOIKEYA Theのり塩・The麹塩」は、パッケージの新しさやおつまみとしての特別感のある味わいが好評を頂いており、さらに相葉雅紀さんを起用したプロモーション施策も貢献し、発売直後から好調な売上を記録しています。

そしてこの度、日本食糧新聞社が制定する第40回食品ヒット大賞の菓子・パン部門において、「優秀ヒット賞」を受賞いたしました。

今後も「KOIKEYA The」シリーズならびに、湖池屋ポテトチップス60周年を盛り上げるとともに、湖池屋が掲げる「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、様々な挑戦を続けてまいります。

【商 品 詳 細】
■商品名:「KOIKEYA The のり塩」
     「KOIKEYA The 麹塩」
■内容量:各56g
■価 格:オープン価格
■販売先:全国・全チャネルにて販売中
■ブランドサイト:https://the.koikeya.co.jp/




【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月〜金10:00〜16:00
(祝日除く)


【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com