プレスリリースPRESS RELEASE

「湖池屋ポテトチップス」60周年記念新CM
今年デビュー25周年を迎えたMISIAさんの新曲
「愛をありがとう」を初公開!!

今注目の人気子役・永尾柚乃さん出演の
「遠足の思い出」篇と
「姉妹仲直り」「60周年」3篇の4世代に渡る家族の物語

4月25日(火)よりOA開始

2023.04.25

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤 章)は、「湖池屋ポテトチップス」の新CMでは、歌手のMISIAさんが、このCMのために書き下ろしてくださった新曲「愛をありがとう」が流れる中、1960年代から現代へと繋がる家族の物語をお届けします。「遠足の思い出」篇、「姉妹仲直り」篇、「60周年」篇の3篇が4月25日(火)から全国で順次オンエアされます。
1962年8月に「湖池屋ポテトチップス のり塩」の販売を開始し、1967年に日本で初めてポテトチップスの量産化に成功しました。その後も、時代に合わせた改良を重ね、おかげさまで「湖池屋 ポテトチップス」ブランドは60周年を迎えました。長きにわたりご愛顧いただき、支えていただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、「湖池屋ポテトチップス」60周年を記念した新CMを制作しました。

本新CMでは、今年デビュー25周年を迎えたMISIAさんの新曲「愛をありがとう」が本邦初公開となります。画面から流れてくるMISIAさんの歌声と4世代にわたる家族の物語が「湖池屋ポテトチップス」とともに表現されています。


新CMストーリー

1962年8月に誕生した「湖池屋ポテトチップス」

人生、泣いたり笑ったり。ささやかだけどこの1袋で幸せを感じる。
そんな日常を「今日も湖池屋。」というメッセージとともに描きます。

「遠足の思い出」篇では、「湖池屋ポテトチップス」発売当時の時代に遡り、人気子役・永尾柚乃さん演じる子どもの視点から、現在へとつながる時の流れを表現することで、時代を超えて愛されてきた「湖池屋ポテトチップス」を描きました。遠足で大好きなポテトチップスを食べられて満面の笑顔の永尾柚乃さんの愛くるしい表情、そして、1960年代の生活感を完全再現した美術や衣裳にもご注目ください。

「姉妹仲直り」篇では、些細なことで口論になってしまった姉妹の日常を描きました。険悪な雰囲気になり、お互いの部屋に閉じこもってしまった姉妹の部屋に、母親からそっと差し入れられた大好きな「湖池屋ポテトチップス」。翌朝の食卓も微妙な空気が流れていましたが、夕方に母親が帰宅すると、リビングで仲良く「湖池屋ポテトチップス」を食べる姉妹の姿がありました。口論中の迫真の演技と仲直り後の和やかな二人の表情のギャップにもご注目ください。

 「60周年」篇では、「湖池屋ポテトチップス のり塩」の誕生から長きにわたり愛していただいた皆様の感謝のメッセージとともに、60年の時代を刻んできた湖池屋の創業当時から現在に至るまでの歴史が描かれています。


撮影エピソード

■永尾柚乃さんの笑顔と気配りにスタッフもメロメロ、特技の「変なダンス」も披露!
朝の公園ロケに元気いっぱいで登場した永尾柚乃さん。
この日は、湖池屋・佐藤社長も応援に駆け付けました。ポテトチップスを頬張るシーンでは、朝から大好きなポテトチップスを食べられて嬉しいと笑顔が溢れていました。
1960年代が再現された撮影スタジオの中、湖池屋ポテトチップスが発売された当時のレトロパッケージが準備され、撮影に臨む永尾柚乃さんと母親役の藤澤恵麻さん。遠足のおやつ代300円を渡されるシーンではお金を握りしめるタイミングを完璧なタイミングで決めていました。
撮影の合間に行われたインタビューでは、話題のドラマで演じた時のようなしっかりとした受け答えを見せ、周囲のスタッフにも驚きと笑いが。そして、柚乃さんの特技「変なダンス」も元気いっぱいに披露してくれました。撮影中も終始元気でお茶目な柚乃さんに、他の出演者やスタッフ、みんながメロメロでした。

■アドリブも加えた姉妹役の二人の口論に注目!
仲良く談笑しながら、撮影スタジオに入ってきた姉役の和内璃乃さんと妹役の丸山真亜弥さん。
撮影がスタートすると雰囲気が一変。アドリブも加えた二人の熱演もあり、予定していた撮影スケジュールを大幅に繰り上げる形でこちらのシーンは撮影終了となりました。セットチェンジ後の翌日の朝食のシーンでは、先程の激しい口論から一転、スタジオ内に静寂と緊張感が漂い、姉妹役の二人の手の動きからも気まずさが伝わってきました。
最後は、それぞれが好きなポテトチップスを片手に仲直り。本当の姉妹のように温かい雰囲気の二人に、周囲のスタッフからも自然と笑顔がこぼれていました。撮影終了後もしばらく楽しそうに会話を続けていて、すっかり 仲良しになったようです。


主な出演プロフィール

永尾 柚乃(ながお ゆの)
2016年10月15日生まれ。
スペースクラフト・エージェンシー所属。
1歳で子役デビュー。ドラマ、映画、CM など幅広く活躍中。
趣味は脚本づくり、特技は変なダンス。
好きな妖怪は、べとべとさん。

永尾 柚乃 Official Instagram:https://www.instagram.com/nagao_yuno_official/

<永尾柚乃さんインタビュー>
■CMを終えた感想をお聞かせください。

湖池屋のポテトチップスはいちばんのり塩が好きだったので、めっちゃ楽しかった。また撮影があったらいいなーと思ったり、絶対に今日もらったポテトチップスとか今日食べたいなと思いました。

■好きなポテトチップスの味を教えてください。
のり塩とか前から好きだったので、毎日食べたいなーと思いますね。

■永尾柚乃さんの特技を教えてください。
にらめっこと変なダンスです。

<母親役・藤澤恵麻さんより コメント>
■母親役・藤澤恵麻さんがCM撮影で印象に残った永尾柚乃さんのシーンをお聞かせください。

玄関から柚乃ちゃんがパーっと駆けて行くシーンの「行ってきまーす」がすごく可愛くて、それがとても印象に残っています。
 
<MISIAさんプロフィール、楽曲情報>
MISIA

歌手

1998年デビュー。「Everything」「アイノカタチ」など数多くのヒット曲を持つ国民的歌手。東京オリンピック開会式では日本国歌「君が代」を独唱。
社会貢献活動にも積極的で、長年にわたって国内の子どもたちのサポートやアフリカの子どもたちの教育支援などに従事。その功績からアフリカ開発会議(TICAD)などの国際会議の大使も歴任している。2023年にデビュー25周年を迎え、全国アリーナツアー「25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」を開催し、9都市23公演で20万人を動員。
25周年記念アルバム「MISIA THE GREAT HOPE BEST」発売中。

MISIA Official Site:https://www.misia.jp
MISIA Official Twitter:https://twitter.com/MISIA
MISIA Official Instagram:https://www.instagram.com/misia.singer/
MISIA Official YouTube Channel:https://www.youtube.com/user/RhythmediaChannel

■楽曲情報
タイトル:愛をありがとう
作詞:MISIA 作曲:Jhen F, Wei Yi 編曲:Johnny Yim
リリース日:未定

<MISIAさんコメント>
私は、幼い頃からポテトチップスが大好きでした。
そんな大のポテチ好きの私が、60周年の湖池屋さんのCMの歌を歌えるなんてとても嬉かったです。
実はこのCM前の昨年から、私のデビュー25周年に合わせて、「MISIAオリジナルのり塩」と「メロンパン味」の「アイノポテチ」をライヴ会場で販売させていただく嬉しいコラボもありました。
CMソングの「愛をありがとう」は、湖池屋ポテトチップス60周年記念ということで、家族や、大切な人と過ごした、これまでの愛しい日々を思い返し、感謝を伝える想いで作りあげました。
私にとってポテトチップスは、いつも何気ない日々の中にあり、懐かしく愛しい思い出のそばにあります。
この歌が、皆さんのそんな愛しい日々に寄り添う歌になっていたら嬉しいです。
60年間、美味しいポテトチップスを届けてくださり、ありがとうございます。
愛をありがとうございます。

MISIA


TVCM概要

■タイトル
湖池屋ポテトチップス「60周年」篇(15秒)(30秒)
湖池屋ポテトチップス「遠足の思い出」篇(15秒)(30秒)
湖池屋ポテトチップス「姉妹仲直り」篇(15秒)(30秒)

■放送開始日
▼2023年4月25日(火)
「60周年」篇、「遠足の思い出」篇

▼2023年5月15日(月)
「姉妹仲直り」篇

■放送地域 全国(一部エリアを除く)

■各動画URL
・湖池屋ポテトチップス「60周年」篇:https://youtu.be/yaXswD2ekAY
・湖池屋ポテトチップス「遠足の思い出」篇:https://youtu.be/zDI6MThZVwg
・湖池屋ポテトチップス「姉妹仲直り」篇:https://youtu.be/mz42R1RPa9Y
・湖池屋ポテトチップス WEB限定ショートムービー:https://youtu.be/VDXzR1TQ4KM





【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com