プレスリリースPRESS RELEASE

「湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用」新TVCM

山賢人さんが“夢のポテトチップス”に感激!
食塩不使用なのにおいしい、不思議な感覚に“素”でリアクション!
ストレートな問いかけに“芋神さま”が動揺?

「Gold Style Tasting」篇 全3篇(各15秒)
3月16日(土)から全国で順次放映

2024.03.12

株式会社湖池屋(社長:佐藤 章)は、3月11日(月)に全国コンビニエンスストア、3月18日(月)に全国スーパーマーケット等一般チャネルで発売する新商品「湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用」のイメージキャラクターを務める山賢人さんを起用した新TVCM「Gold Style Tasting 企業努力篇/難題篇/知恵篇」(各15秒)を、3月16日(土)から全国(一部地域を除く)で順次放映します。

食塩不使用でありながらも輝くようなおいしさを実現した「GOLD STYLE 食塩不使用」 の味わいを訴求する本TVCMは、じゃがいものオブジェのような“芋神さま”が見守るゴールドの抽象空間で山さんが「GOLD STYLE 食塩不使用」を試食するシンプルなストーリー。“芋神さま”が発する天の声に「食塩を使用していない」ことを教えられた山さんがストレートな疑問を投げかけ、さらに“芋神さま”がユニークなひと言を返すというウィットに富んだ演出を採用しています。

「GOLD STYLE 食塩不使用」を自然体で味わい、演じることなく“素”のリアクションを見せる山さんのナチュラルな表情と、「CMでそんなこと言っても大丈夫なの?」と思わず心配してしまいそうな“芋神さま”へのストレートすぎる問いかけにご注目ください。

新TVCM「Gold Style Tasting」篇より

新TVCM「Gold Style Tasting」篇より

新TVCMストーリー

「Gold Style Tasting」篇
アート感が漂う一面ゴールドの抽象空間に用意された「湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用」の山を前に佇む山さん。「1枚どうぞ」と、どこからか聞こえてくる天の声に促され、パリッとひと口食べた山さんはそのおいしさに驚きます。実は食塩を使用していないという“おいしさの秘密”を教えられた山さんは鋭いツッコミのような質問で核心に迫り、天の声の主である“芋神さま”を困らせてしまいます。


撮影エピソード

“おいしさの秘密に鋭くツッコむセリフ”に思わず社長の表情を窺う山さん
黒い衣装に身を包んだ山さんは爽やかな笑顔で撮影現場に登場すると、まずは監督とじっくり時間をかけて打ち合わせに臨みました。食塩不使用ながら“輝くようなうまさ”を実現した「GOLD STYLE 食塩不使用」の魅力を伝えるにあたり、演技ではない“素のリアクション”を要望された山さんは真剣な表情でコクリと頷き、口に運ぶシーンをイメージしながら“エア”で動作を確認。“天の声”との掛け合いで、おいしさの秘密について鋭いツッコミを入れるセリフがあることを聞いた山さんは、近くにいた湖池屋・佐藤章社長の表情を窺いながら「そんなこと言っていいんですか?」と笑みをこぼしていました。

積み上げられた「GOLD STYLE 食塩不使用」の山を崩さぬよう、緊張しながら…パクリ!
ゴールドに輝く抽象空間の美術セットに入った山さんは、どこか神々しさを感じさせる不思議なデザインに目を丸くしながら周囲を見回し、じゃがいもをモチーフとした“芋神さま”のオブジェを見つけると興味深そうな表情で観察していました。さらにテーブル上に用意された「GOLD STYLE 食塩不使用」の盛り付けにも興味津々で、スタッフが時間をかけて丁寧に積み上げた山のの頂上にある1枚を、そ〜っとつまみ上げるシーンに臨んだ山さんは「この山を崩さないように…まるでジェンガみたい(笑)。手が緊張する〜!」と苦悶の表情を見せていましたが、本番では一度も失敗することなくスムーズにクリアしました。

パリッと快音を響かせ食べシーンも絶好調。割れた形がハートになる奇跡のNGも?
前作TVCMの撮影現場でも、プライドポテトを食べるシーンで「最高の音を奏でる名優」と絶賛された山さんは、今回もリハーサルから「パリッ」と心地よい音を響かせる好調ぶり。本番でもスマートな食べっぷりを披露しますが、2テイク目では食べた後の「GOLD STYLE 食塩不使用」がハート型に割れる奇跡的なNGとなり、山さんも「ハートになっちゃった…(笑)」と思わずつぶやく場面もありました。

GOLD STYLE“芋神さま”のオブジェにお参り?別れを惜しむように記念写真も
シンプルなストーリーながらも表情や感情の微妙な変化が求められる難しい演技の撮影をすべて終えた山さんは、ホッと息をつくように安堵の笑顔を見せました。撮影中に背景として背負っていた“芋神さま”をじっくり眺めていたかと思うと、手を合わせて祈るように拝み、さらには手で優しくさするなど、自身を見守ってくれた“ご本尊”をお参りするかのような山さんの仕草によって、バタバタと撤収準備が始まった現場はほっこりとした空気に包まれます。撮影スタッフが「もうすぐ片付けてしまうので今のうちに、ぜひ」と声をかけると、山さんはゴールドのオブジェとの別れを惜しむように何枚も記念写真を撮っていました。
 
山賢人さんインタビュー

――「湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用」新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
「すごい楽しかったです! この斬新なゴールドのセットの中でシンプルな黒い衣装を着て、ポテトチップスを食べるっていう(笑)。塩を使っていない『GOLD STYLE 食塩不使用』のおいしさが際立つような物語の内容と、このセットと…やっていてすごい楽しかったですね」

――「湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用」を味わった感想をお聞かせください。
「めちゃくちゃおいしいです! 本当に『どんな手を使ったんだろう?』っていう、リアルな質問でした(笑)。知恵と企業努力と(笑)。塩味があるんですよ。不思議だなぁ…。(現場に同席していた湖池屋・佐藤章社長の目を見ながら)いったいどうやってるんですか?(笑)」

――新TVCMの見どころやポイントを教えてください。
「見ていて『おもしろいな〜』って思うCMです。自分もやっていて楽しかったですし、多くを語らない感じがより気になって『どういうポテトチップスなんだろう』、『何でおいしいんだろう』っていうシンプルな疑問が湧いてくる、すごくいいCMだなと思います。(演技やリアクションは)“素”ですね、リアルな(笑)」

――「Gold Style Tasting」にちなんで「一攫千金で得たいもの」を教えてください。
「一攫千金で得たいものですか?そうですね…どうしよっかな(笑)。身体を動かしたりする作品を最近は多くやらせてもらっていて、健康が大事だと思うので『不死身の身体』が欲しいな。お金で手に入らないかもしれないですけど」

――健康のために意識して行っていることはありますか?
「朝に白湯を飲むようにしたりしてますね。白湯を飲むと胃腸が起きるので身体も温まって、固まっていた身体が動く感じもするし、健康にいいって聞くので続けていますね」

――「やみつきエンドレス製法」にちなんで「つい時間を忘れてしまうこと」を教えてください。
「最近キャンプを始めて、時間があったらいろんなキャンプギア(キャンプ道具)を見て…時を忘れて『これもいいな』『買ってみないとわからないか』『いや、どうしよう』みたいなので時間が過ぎていきますね(笑)。デザインがカッコいいと『買っちゃおう』とか、なったりします」

――「GOLD STYLE 食塩不使用」のおいしさの秘密は「企業努力」ですが、最近、努力したことを教えてください。
「映画の撮影で、身体をデカくしないと…って。強い役だったので、ウェイトトレーニングとか、いっぱい食べたりとか、体重も結構増やして、あとはアクション練習とか…準備することがたくさんあったので、自分ができる限り頑張ったと思います。身体がデカい方が視覚的に強く見えるのと、デカいだけじゃなくて、ちゃんと動いて戦って説得力を出すために、日本の武道から来ている練習や軍事練習をやらせてもらって、すごい楽しかったです。いろんな準備の時間は、すごく頑張ったと思います」

――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
「ゴールドの空間の中で、ポテトチップスもより一層輝いているCMになっていると思います。ぜひ“やみつきエンドレス”な『湖池屋プライドポテト GOLD STYLE』にご期待ください」


TVCM概要

■タイトル
Gold Style Tasting 企業努力篇/難題篇/知恵篇(各15秒)

■出演
山賢人

■放映開始日
2024年3月16日(土)

■放映地域
全国(一部エリアを除く)

■動画公開URL
湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用
「Gold Style Tasting 企業努力」篇 https://youtu.be/2rPcmcYxg-Y
「Gold Style Tasting 難題」篇 https://youtu.be/vxt6XHuvBIM
「Gold Style Tasting 知恵」篇 https://youtu.be/q9LPFSQ6VdY

CMメイキングおよび山賢人さんインタビュー
動画公開URL https://youtu.be/301ADMFh-9A


商品情報

■商品名
湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用

■内容量
55g

■価 格
オープン価格

■湖池屋オンラインショップ
https://shop.koikeya.co.jp/

■ブランドサイト
https://koikeya-pridepotato.jp/




【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-6872-2613
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-17-11
JPR原宿ビル 8F
E-mail. pr@koike-ya.com