プレスリリースPRESS RELEASE

発売後わずか2週間で売上目標金額を達成!
“究極に美味しいポテチ”の実現のため、原料選抜から製造まで
湖池屋がトータルプロデュースするプロジェクト
究極のポテチ計画 「KOIKEYA FARM」が絶好調!

2024.11.06

株式会社湖池屋(社長:佐藤章)は、世界中のじゃがいもの中から、日本の風土にあうものとして“選抜”され、日本のテロワールにて“育成”された日本産じゃがいもを使用する、湖池屋が究極に美味しいポテチの実現のため、原料選抜から製造までをトータルプロデュースするプロジェクト『究極のポテチ計画』として、2024年10月7日(月)に「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」、「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」の2品を全国・全チャネルで発売しました。


究極のポテチ実現のため、湖池屋がトータルプロデュース
1962年の「湖池屋ポテトチップス のり塩」の発売より、湖池屋は日本のテロワールに育まれた日本産のじゃがいもだけを使用し、60年以上にわたり、日本産のじゃがいもでポテトチップスを作り続けてきました。湖池屋のポテトチップスは、日本産のじゃがいもとともに歩んできました。

2017年以降、湖池屋は高付加価値戦略を推進してきましたが、「うまい芋で作れば、うまいポテトチップスになる」という考えのもと、湖池屋が究極のポテチの実現のため、原料選抜から製造までをトータルプロデュースすることで日本産じゃがいものブランド化・価値向上を目指すプロジェクト『究極のポテチ計画』を始動しました。

2023年12月に商品展開が始まり、これまでに「黄金の果肉」「白金ダンディ」「女神のえくぼ」の3種の湖池屋オリジナルブランド芋を使用したポテトチップスを発売。湖池屋のこだわりと味わいに対する期待の高さから、湖池屋オンラインショップでの先行販売時にはどの商品も即日完売するほど人気となりました。

『究極のポテチ計画』という名に相応しい原料(じゃがいも)を日本国内にて安定的に育成・調達することは非常に難しく、限られた収穫量の兼ね合いから、これまでは数量限定の販売に留まっていましたが、プロジェクト開始から7年にもわたる歳月を経て、2024年10月7日(月)より「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」、「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」の2品の定番化(年間を通じての商品展開)が実現しました。

相葉雅紀さんを起用したTVCM、街頭・店頭・webでのプロモーション施策も話題となり、発売後2週間で初月の販売目標金額を達成。初月売上計画比111%に達するなど好評をいただいております。

湖池屋がトータルプロデュースを手がけるブランド芋で、これまでにないような美味しいポテトチップスをお届けし、その先にある“国産じゃがいもの価値向上”に繋がるような取り組みを進めてまいります。「KOIKEYA FARM」の今後の展開にぜひご期待ください。

・「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」
「黄金の果肉」は、黄金のような黄色い果肉に甘みと旨みがギュッと詰まった湖池屋がトータルプロデュースを手がけるブランド芋。その名の通り、食欲をそそる見た目と1枚食べれば虜になる濃厚な味わいが特徴のじゃがいもです。帆立と昆布の旨みで黄金の果肉の旨みを引き出し、天海の焼き塩でキリッと仕上げました。

・「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」
「白金ダンディ」は、噛むほどに溢れる旨みと食べごたえのある食感が特徴の湖池屋がトータルプロデュースを手がけるブランド芋。食べても食べても食べ飽きない、旨み溢れるじゃがいもです。味付けに“青のりの王様”とも呼ばれる香り高い「すじ青のり」を使用し、白金ダンディの旨みをぐっと引き上げました。


■商品概要
・商品名/内容量
「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」/55g
「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」/55g

・価格
オープン価格

・販売先
全国・全チャネル


■「KOIKEYA FARM」ブランドサイト
(URL) https://farm.koikeya.co.jp/




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