コーンスナック売上No.1ブランド※ 湖池屋「スコーン」の新TVCMが完成! 「焼きとうもろこし」の屋台で働く中島健人さんが ダンサーたちとともに再び軽快な“ダンスコーン”を披露! 湖池屋『スコーン』ブランド新TVCM「帰ってきたダンスコーン」篇(15秒)が 2025年4月21日(月)より全国で放映開始 2025.04.21 株式会社湖池屋(社長:佐藤章)は、“カリッとサクッとおいしい”軽快な食感でご好評いただいている「スコーン」ブランドのCMキャラクターを務める中島健人さんを起用した新TVCM「帰ってきたダンスコーン」篇(15秒)を4月21日(月)より全国で放映を開始します。 “カリッとサクッとおいしい”「スコーン」は、1987年に誕生したロングセラーブランドです。食感の「軽快さ」と、味わいの「濃密さ」を多くのお客様からご支持いただいており、発売から37周年を迎え、今なお伸長が続く、コーンスナック売上No.1ブランド※です。特に、新TVCMで訴求している「スコーン 絶品焼きとうもろこし」は、2023年11月の発売後1週間で100万袋を達成する大ヒットを記録しました。 新TVCM「帰ってきたダンスコーン」篇では、ダンスの道を諦め、「焼きとうもろこし」の屋台で働いている中島さんが、かつて共に踊ったダンス教室の生徒たちからの、「もう一度踊りましょう!」という熱い誘いに意を決し、自らが焼き上げた「焼きとうもろこし」を手に、「スコーンスコーン湖池屋スコーン♪」のリズムに合わせ、再び軽快な“ダンスコーン”を披露しています。 新TVCM「帰ってきたダンスコーン」篇 ストーリー ダンスの道を諦め、神社の一角で開いた「焼きとうもろこし」の屋台で働く中島さん。すると不意に、「こんなところでもろこし焼いて」と声をかけてくる男性。「あなたは!」と驚く中島さんに、「もう一度踊りましょう!」と「焼きとうもろこし」を差し出したのは、かつて共に踊ったダンス教室の生徒たち。「みんな!」と心を動かされた中島さんは、一瞬にしてキラキラのダンス衣装に早替わり。中島さんを迎えにきた生徒たちとともに、「スコーンスコーン湖池屋スコーン♪カリッとサクッとおいしいスコーン♪」のリズムに合わせ、「焼きとうもろこし」を両手に持ちながら、キレのある“ダンスコーン”を踊る中島さん。ウインクも交えながら、最高の笑顔とともにダンスコーンの復活を遂げたのでした。 撮影エピソード 新TVCM「帰ってきたダンスコーン」篇の撮影は、神社の参道をお借りしてのロケで行われました。撮影当日は雪予報が出るほど寒い日でしたが、「楽しんでいきましょう!」という中島さんの一声で撮影がスタート。屋台のシーンでは、撮影中に実際に中島さんが焼いてくれた「焼きとうもろこし」のいい匂いが漂っていました。たくさんの「焼きとうもろこし」が出来上がると、「(みんなに)食べてほしい!」と中島さん。CMのクライマックスである“ダンスコーン”の撮影に移ると、ダンス衣装のご自身を見て、「場所(=神社の参道)とミスマッチすぎない!?」という中島さんにダンサーたちやスタッフから笑いが起こる場面も。その後も、両手に本物の「焼きとうもろこし」を持ちながら、寒さを全く感じさせないキレのある“ダンスコーン”を見せてくれた中島さん。笑顔を絶やさず最後まで現場を盛り上げてくれていました。 インタビュー Q:CM撮影の感想は?これまでに「焼きとうもろこし」を持ってダンスした経験は? A:「焼きとうもろこし」を持ってダンスしたのは“人生初”です。去年1年間は、自分にとって踊る機会が何十倍も増えた1年間だったんですが、1回も(焼きとうもろこしを)持ったことはなかったですね。(前作の撮影から)1年が経って、まさか「焼きとうもろこし」を持ってダンスする時間が訪れるとは予測ができなかったです(笑)。初めて館(=前作までの撮影場所:旧石川組製糸西洋館)を出ての撮影は、新たな刺激でした。屋外でロケをしてCM撮影できたというのが進化を感じましたね。天気予報では雪が降るかもとか、天気があまり良くないかもしれないということでしたが、見事に空は上機嫌で、やっぱ「スコーン」はラッキーだなと思いました。 Q:CMでは屋台で働く中島さんの姿が新鮮でしたが、もし中島さんが現在のお仕事に就かれていなかったとしたら、どんなお仕事をしてみたかったですか? A:今の仕事に就いてなかったら、パイロットを目指してましたね。飛行機でいろんな場所に行くのも好きだったので。小さい頃から旅行で家族と一緒にいろんな国に行っていたりとか、そういう思い出がすごく楽しい経験として残っているので、飛行機のパイロットになってみたかったなと思います。トランジットでバカンス系の国に1回行って、そこで1泊しつつ都市に行くのが楽しそうだなと思います。(パイロットの他には)子供の頃に、実はこんな職業に憧れてたというのが1つあって、実は漫画家になりたかったんですよね。漫画家としての夢を今も継続しているとしたら、「おどれ!焼きとうもろこしくん」っていう漫画を描きたいなと思いました。 Q:今年もコーンスナック売上No.1※を突き進む湖池屋「スコーン」ですが、中島さんがこれは誰にも負けない、No.1だ!と思うところは? A:たぶん1年間で一番“投げキッス”してる量が多いNo.1だと思います。惜しみなく。今年はツアーがあるので、公演数の分、皆さんも心待ちにしてくれていると思うので、たくさんのストックを用意しておかないとな〜、投げキッスの!僕が一番投げキッスの生産量が多いんじゃないですかね。工場が間に合ってないです。 Q:これからNo.1を目指したいことは? A:メロディメーカーのNo.1を目指したいです。大人気の「絶品焼きとうもろこし」の勢いにあやかって、僕はたくさんのメロディを作っていくという。作詞作曲をする立場でもあるので、メロディメーカーのNo.1になって、「絶品焼きとうもろこし」に負けないように、切磋琢磨していきたいです。 ※インテージ SRI+ コーンスナック市場 2024年3月〜2025年2月 累計販売金額 CM概要 ■タイトル 湖池屋『スコーン』ブランド新TVCM「帰ってきたダンスコーン」篇(15秒) ■出演 中島健人さん ■放映開始日 2025年4月21日(月)より、順次全国でオンエア ■動画 湖池屋『スコーン』ブランド「帰ってきたダンスコーン」篇 YouTubeリンク https://www.youtube.com/watch?v=rBFwpsnN6m0 商品情報 「スコーン 絶品焼きとうもろこし」は、スコーンの生地に使用されている“とうもろこし”に改めて着目して誕生した一品です。スコーンならではの、複層的で奥行きのある味付けにより、濃密な焼きとうもろこしの味わいを表現。さらに「一番搾り醤油」を使用し、本格的な風味や香ばしさで、とうもろこしの甘みをより一層感じられる味わいに仕上げました。 パッケージでは、スコーンのブランドイメージである“明るさ”や“軽さ”を表現する、メタリックな緑色を採用。堂々とした「焼きとうもろこし」の写真を中央に力強く配置することにより、臨場感や現代の王道の焼きとうもろこし味の象徴となるようなデザインです。 カリッとサクッと、とまらない美味しさにキミもゾッコーーーン(!?)な「スコーン 絶品焼きとうもろこし」を、ぜひご堪能ください。 ■商品名/内容量 「スコーン 絶品焼きとうもろこし」/73g ■価格 オープン価格 ■発売日/販売先 販売中/全国・全チャネル ■ブランドサイト (URL) https://sucorn.koikeya.co.jp/ ※2025年4月21日10時に更新予定 【本件に関するお問い合わせ先】 株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡 Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-17-11 E-mail. pr@koike-ya.com