プレスリリースPRESS RELEASE

今年は“くまもとあか牛”で、阿蘇の世界文化遺産登録を応援します!
「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」
−豪華!あか牛ステーキが当たる第3弾CPも開始−

2023.07.28

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、2018年より始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」から、新商品「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」を、2023年7月31日(月)より全国・全チャネルにて発売します。


熊本・阿蘇を代表する“あか牛”の魅力を「湖池屋プライドポテト」にのせて
(C)2010 熊本県くまモン

(C)2010 熊本県くまモン

「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」は、「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信するプロジェクトとして、2018年2月に始動しました。“地域の素材を活かしたポテトチップス”という領域を超えて、地域とともに、地域の抱えるテーマに向けて、商品を通じた貢献に取り組んでいます。また、当プロジェクトの商品では売上1袋につき1円の寄付を、各地域の取り組みを応援するために行っており、誰もが気軽に参加できる“おいしくて身近”な支援のカタチとして展開を続けています。

熊本県は、2016年の熊本地震からの“創造的復興”を掲げ、様々な活動を推進しています。今年3月には“創造的復興”のシンボルである「阿蘇くまもと空港」の新旅客ターミナルの供用が開始され、さらなる発展に向けて盛り上がりを見せています。

湖池屋は、2021年8月の九州阿蘇工場(熊本県益城町)の開業を起点として、熊本県の掲げる“創造的復興”に貢献し、熊本の元気と魅力を商品に込めてお届けすることで、全国に笑顔を広げたいとの想いから、2021年7月に第1弾となる「JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏」を発売しました。2年目となる昨年は“創造的復興”に貢献する次のステージとして、「阿蘇を世界遺産へ」をテーマに、阿蘇をはじめとした熊本県の魅力を込めた商品開発を行いました。

第3弾となる今年の商品では、2018年に国の「地理的表示(GI)保護制度※」にも登録された和牛“くまもとあか牛”を「日本の推し食材」として初めて使用します。“くまもとあか牛”は、放牧に適した牛として誕生した品種であり、世界文化遺産登録を目指す阿蘇の美しい草原を維持するために欠かせない存在です。本商品で“くまもとあか牛”を使用することで畜産業を振興し、阿蘇の草原維持に貢献いたします。
※地理的表示(GI)保護制度:伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度。

“くまもとあか牛”は放牧に適しており、うまみ豊かな赤身が特徴です。「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」では、香ばしい肉の旨味に、わさび醤油でアクセントを加え、ジューシーかつさっぱりとした味わいに仕上げました。パッケージでは、愛らしいくまモンをアイキャッチとしつつ、“くまもとあか牛”をイメージした赤をテーマカラーに、鉄板焼きの香ばしいポテトチップスの味わいを訴求。背景には、熊本の象徴的なシンボルである阿蘇五岳(涅槃像)を大胆に描き、熊本の宝である阿蘇の自然の雄大さや景観の美しさを表現しています。

さらに、当商品の販売を通じ、阿蘇の世界文化遺産登録に向けて取り組まれている熊本県を応援したいとの想いから、1袋あたり1円を熊本県に寄付します。熊本・阿蘇の魅力を詰め込んだ、“1袋からできる社会貢献”にもつながる「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」を、ぜひお買い求めください。

・阿蘇世界文化遺産登録推進オフィシャルサイト:(URL)http://www.asosekaibunkaisan.com/
・GI産品情報発信サイト「くまもとあか牛」:(URL)https://pd.jgic.jp/register/entry/67.html

【商品概要】
■商品名/内容量

「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」/53g

■価格
オープン価格

■発売日/販売先
2023年7月31日(月)/全国・全チャネル

【湖池屋プライドポテト ブランドサイト】
(URL) https://koikeya-pridepotato.jp/


【キャンペーン第3弾】作り手の想いをのせて
くまもとあか牛届けるもん!プレゼントキャンペーン
「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」の発売をきっかけに、“くまもとあか牛”の魅力を全国のみなさまに知っていただきたく、“くまもとあか牛”の歴史や魅力、生産の裏側などをまとめた「作り手の物語記事」をweb上にアップしました。当キャンペーンは、こちらの記事をお読みいただいた上でシェアしていただくと、ご応募できる形式となっています。プレゼントには「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」とともに、豪華な“くまもとあか牛”のステーキをご用意しています。記事を通して“作り手の想い”をご覧になられた上で、ぜひ日本の推し食材“くまもとあか牛”が当たるキャンペーンにご応募ください。

【キャンペーン詳細】
■タイトル

作り手の想いをのせて くまもとあか牛届けるもん!プレゼントキャンペーン

■応募方法
STEP1:湖池屋 コイケヤ【公式】(@koikeya_cp)をフォローしてください。
STEP2:コイケなおやつ部に掲載されている「作り手の物語記事」内にある「記事をシェアする」ボタンを押していただくと、Twitterの投稿画面が立ち上がりますので、そちらからシェアしてください。
フォローはこちら:https://twitter.com/koikeya_cp
作り手の物語記事はこちら:https://koikeya.co.jp/oyatsu_review/2023/07/koikeya-ppj-kumamoto.html

■応募期間
2023年7月28日(金) 〜 2023年8月15日(火)

■プレゼント賞品(5名様)
仝价啣哀廛薀ぅ疋櫂謄 JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本:12袋(1箱)
△まもとあか牛 サーロインステーキ500g(250g×2枚入り)
上記をセットにして、抽選で5名様にお送りいたします。
※,廊蠍价啣阿茲衄送、△藁篥猜悗任糧送となるため、全農ミートフーズよりお届けいたします。




【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月〜金 9:00〜17:00
(祝日除く)


【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com