コイケなおやつ部

プライドポテトJAPAN

プライドポテトJAPAN 【作り手の想いをのせて】第3弾 湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本

◆◇【作り手の想いをのせて】◇◆

"地域の素材を活かしたポテトチップス"という領域を超えて、
地域とともに、地域の取り組むテーマに向けて、商品を通じて
貢献したいという想いから開発された
「プライドポテトJAPAN」。
本連載では、そんな「プライドポテトJAPAN」にのせられた
"作り手の想い"についてご紹介します。

第3弾は
「湖池屋プライドポテト JAPAN
あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」

のせられた、"熊本県の皆さん"
想いについてご紹介します!





担当者インタビュー①

熊本県企画振興部地域・文化振興局
文化企画・世界遺産推進課 主事
松井 大樹さん

「阿蘇」の世界文化遺産登録に向けた
阿蘇郡市各市町村との連携や、
世界遺産関係の広報を担当しています。

20230728_1.jpg

◆熊本県の創造的復興について

熊本県では、2度の最大震度7を記録した平成28年熊本地震以来、震災前より良いくまもとを目指すため、創造的復興に取り組んできました。震源地であり、甚大な被害を受けた「益城町の復興まちづくり」は、その重点項目のひとつでした。

そうした中、湖池屋様には九州阿蘇工場建設をご決断いただき、令和2年12月、湖池屋様、益城町と熊本県とで立地協定を締結しました。調印式で佐藤社長が、「九州進出は長年の念願だった」とおっしゃられましたが、湖池屋様と本県とのお付き合いは10年以上前まで遡るほど、本県にとっても長年の大願でした。

雇用と活気をもたらす工場建設の知らせは、益城町の創造的復興を加速化する大きな弾みとなり、住民の皆さんに元気を与えていただけるビッグニュースとなりました。稼働から2年を迎えられたいま、地域に愛される工場として地元に根付いております。

◆阿蘇の歴史・魅力

阿蘇は、九州のほぼ中心部に位置する阿蘇五岳を有する地域で、南北約25km、東西約18kmという世界最大級の大きさを誇るカルデラがその象徴です。

カルデラとは火山の中にある円形の広くて大きな窪地のことで、阿蘇カルデラは約27万年前に始まった火山活動から、約9万年前までに4回の大規模な噴火を繰り返したことで形成されました。

阿蘇には、千年以上にわたって続いてきた壮大で美しい草原があります。また、「九州の水がめ」とも言われる阿蘇ですが、この豊富な水資源は、草原の優れた水源涵養機能があってこそのものです。

その他にも、あか牛や、この阿蘇の大地で育まれた美味しい食べ物など、阿蘇には様々な魅力があります。

20230728_2.jpg

◆阿蘇の世界文化遺産登録について

阿蘇の景観は、世界最大級のカルデラにおいて、古来から「野焼き・放牧・採草」という自然と人々の共生により維持されてきた草原や、長い年月をかけて農耕の生産性向上・拡大が進んだ田畑などにより形成されています。これは、世界にも類例のない、人の生業が作り上げた壮大で美しい文化的景観です。

この景観を「人類共通の資産(たから)」として適切に保全し、未来へ引き継いでいくために、熊本県と阿蘇郡市7市町村では、阿蘇の世界文化遺産登録に向けた取組みを進めています。

手つかずの草原は、草が伸びた後に木が生え、やがて森林になってしまいます。阿蘇の草原では、放牧されたあか牛が草を食べることでこの変化を抑え、草原維持に寄与しています。阿蘇の草原を守るために、近年では減少しつつある放牧数を増やしていくことには意義があります。

20230728_3.jpg



担当者インタビュー②

JA菊池 畜産部 畜産課
永田光大さん

20230728_4.jpg

◆「くまもとあか牛」とその飼育について

あか牛は熊本で誕生した日本の「和牛」です。

和牛には4つの品種があり、「くまもとあか牛」となる褐毛和種もそのひとつです。阿蘇の草原での放牧に適した牛として改良され誕生し、丈夫な体と温厚な性格が特徴です。熊本では「あか牛」として昔から親しまれています。

褐毛和種は全国で飼養される肉用牛の0.9%しかいない希少な品種であり、そのうち全国の褐毛和種の約7割を占める約15,000頭が熊本県内で飼育されています。

「くまもとあか牛」は平成30年9月27日、風土や伝統が育んだ特色ある地域産品を国が保護する地理的表示(GI)保護制度に登録されました。

20230728_5.jpg

7年前に起きた熊本地震の影響で、主な子牛の生産基地である阿蘇地域の高齢農家さんが辞められた事により子牛の頭数が減少し肥育用素牛の確保が困難になりました。さらには新型コロナウイルス感染症、ロシアによるウクライナ侵攻といった要因で、飼料代が高騰し、畜産農家を取り巻く環境は厳しい状況が続いています。

そのような中、特に管理面で大事にしている事は、牛にストレスがかからないような管理を徹底し、厳選された飼料を与え、消費者の人たちに安心・安全な「くまもとあか牛」を届けられるように心がけています。

20230728_6.jpg

◆くまもとあか牛の魅力

「くまもとあか牛」には、黒毛和牛に比べ美味しさの元となるグリコーゲンやペプチド、遊離アミノ酸が多く含まれており、和牛本来のおいしさがあるといわれています。

また、脂肪分が少なく適度な霜降りでヘルシーで、イノシン酸などのうま味成分や抗酸化作用のあるビタミンA群を多く含んでおり、とても味わい豊かな赤身肉で幅広い年齢の方に召し上がっていただきやすいお肉です。

ぜひ一度、生産者が心を込めて育てた「くまもとあか牛」を食べてみてください。



プライドポテト JAPAN 熊本について一言

▼熊本県企画振興部地域・文化振興局
 文化企画・世界遺産推進課 主事
 松井 大樹さん

あか牛の旨味が詰まったプライドポテトJAPAN熊本をご賞味いただき、阿蘇の取組みを応援していただけると嬉しいです。「阿蘇」を世界文化遺産へ!

▼JA菊池 畜産部 畜産課
 永田 光大さん

「くまもとあか牛」のおいしさには絶対の自信を持っております。
この機会に是非皆様にご賞味頂き、うまみを感じてもらえればと思っております!!




次回の更新もお楽しみに!!

湖池屋オンラインショップはこちら

プライドポテトJAPANトップへ戻る