コイケなおやつ部

ぱくログ新商品

アレンジ はじめまして!ウチでも"ポテそば"

こんにちは!
コイケヤのです!

現在、各メディアをにぎわせている"ポテそば"

「フライドポテト」「そば」という意外な組み合わせが話題を呼んでおりますが、 当社のポテトチップスも「フライドポテト(揚げたじゃがいも)」の一つだ!

ということで、早速、"ポテそば"のトレンドに乗っかって新商品を開発?

いやいや、新商品ではありませんよ 当社のポテトチップスを使用して"ポテそば"の再現にチャレンジです!

見た目にも近いものがある当社のスティックタイプの商品 「スティックポテト のり塩」 「スティックカラムーチョ ホットチリ味」 「エキゾチップス グリーンカレー味 スティックタイプ」を使用します。

そして、ポテトの相棒である"そば"については「日清のどん兵衛」に協力を要請。

norisio.jpgkaramu.jpggreen.jpg「日清のどん兵衛 天ぷらそば」より"天ぷら"を外すという暴挙に震えつつ、 万事準備を整えて、いよいよ話題の"ポテそば"らしきものが目の前に現れました!

気になる結果は・・・

「スティックポテト のり塩」×「日清のどん兵衛」

スティックポテトをどんぶりに投入した瞬間、立ち上ってくるのりの香り。  

つゆに浸ることで"のり"と"じゃがいも"の風味が引き出されます。  

カリカリ食感の「スティックポテト のり塩」も楽しいですが、「日清のどん兵衛」の世界感に溶け込んでいくかのようにじわじわとつゆを含んだ「スティックポテト のり塩」もまた味わい深く、最後まで絶妙なハーモニーを楽しませてくれます。

norishio3.JPGnorishio4.JPG「スティックカラムーチョ ホットチリ味」×「日清のどん兵衛」

「日清のどん兵衛」にも"彩り七味"がついているぐらいですから、"そば"×"辛い"の相性が悪いはずはない!ということで「カラムーチョ」を投入!

立ち上ってきた香りは「カラムーチョ」の特徴である"ガーリック"の香りです。  

"そば"×"ガーリック"という一見すると意外な組み合わせでありながら、懐の深い「日清のどん兵衛」のつゆが「カラムーチョ」の辛味と旨味を受け止め、"そば"をすする度、カリカリ食感の中にある、 味の奥深さとバランスの良さを感じさせる仕上がりになっています。

karamu4.JPGmochiage.JPG「エキゾチップス グリーンカレー味 スティックタイプ」×「日清のどん兵衛」

今回のチャレンジの中で一番の問題作!「エキゾチップス グリーンカレー味 スティックタイプ」×「日清のどん兵衛」。

さすがにこれは・・・という気持ちもありながら投入したところ、意外にも『イケる!』

どころか・・・これは『グリーンカレー味の"そば"』です。  

どうやら、つゆにつかることで「エキゾチップス」の存在感が強化されたようです。  

しかし、どんな味でも包み込んでしまう「日清のどん兵衛」のつゆは本当に素晴らしい。。。  

ケトルタイプのスティックは通常のスティックタイプよりもカリカリ食感を残し、賛否はわかれそうですが、存在感抜群で最後までカリカリを楽しめます。

green4.JPG最後に感想を述べるとすれば 「今までなかったことが不思議なくらいの相性の良さ!」です。

「日清のどん兵衛」の協力により、ポテトチップスの新しい可能性が開けた・・・とまでは言いすぎでしょうか?

ともかく、ネットで話題になるのも頷ける意外性とストレートなおいしさでした!

ニュースによると大阪だけでなく、東京のそば店でもメニューに取り入れるとこが出てきているそうですが、なかなか行くことができないできない方、お家で試してみたいという方は、ぜひ、上記の組み合わせを参考にご自身の好きなアレンジでお手軽に"ポテそば"をお楽しみください!

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

<材料>

・ポテトチップス 「スティックポテト のり塩」

「スティックカラムーチョ ホットチリ味」

「エキゾチップス グリーンカレー味 スティックタイプ」

・そば(日清のどん兵衛)

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ぱくログ新商品トップへ戻る