コイケなおやつ部

開発秘話

開発秘話 おいしさの秘訣を探る!「スティックカラムーチョ 絶品ホットチリ味」

こんにちは!
コイケヤのです!

辛味スナックの代表的ロングセラーブランド「カラムーチョ」より、「スティックカラムーチョ 絶品ホットチリ味」が2016年9月28日(水)より全国のセブン&アイの各店舗において発売されます。

「スティックカラムーチョ 絶品ホットチリ味」の発売を記念した「スパイ"ヒー"大作戦」キャンペーンがコイケヤキャンペーン【公式】において実施されましたが、この度、9月28日(水)の発売に先駆け、一足先に「スティックカラムーチョ 絶品ホットチリ味」の辛さとおいしさの秘訣をみなさまに公開するべく『スパイ活動』ならぬ『スパイ"ヒー"活動』を展開してきました。その成果の一部をご報告します。

20160921-1.jpg

関係者S関係者Kとの接触に成功!

入手した情報は以下の通り。

--------------------------------------------------------

20160921-2.jpg■「カラムーチョ」について

・「カラムーチョ」は辛味スナックの代表的ロングセラーブランドである。

・1984年の発売より30年以上"辛くておいしい"を追求してきた激辛ブームの火付け役とのこと

・発売当初のパッケージに記載されていた「こんなに辛くてインカ帝国」にはじまり、ダジャレというエッセンスを重視していることからも"辛くておいしい"とともに"驚きと楽しさ"を大切にしているらしい。

20160921-3.jpg■「絶品ホットチリ味」について

 ・セブン&アイ限定で発売される「カラムーチョ」ということで「セブン‐イレブン」の『 7 』と『 11 』にちなみ、『 7 』倍の辛さを『 11 』種類のスパイスで"絶品ホットチリ味"を表現しているとのこと。

 ・"激辛"という味名通りの辛さで話題を呼んだ2016年6月発売「スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味」の辛さが『 8 』倍であったことから、『 7 』倍ということでかなりの辛さを持っているとの情報あり。

 20160921-4.jpg・『 11 』種類のスパイスは、オニオン、ガーリック、レッドペパー、チリペパー、クミン、ブラックペパー、ホワイトペパー、ハラペーニョ、ローリエ、セロリ、ジンジャーを使用していることが判明。

 ・"激辛"一歩手前の『 7 』倍の辛さを持ちながら、ただ辛いだけでなく"絶品"であることを謳った商品であるため、『 11 』種類のスパイスの配合バランスの調整には苦労があったそうだが、30年以上に及ぶ"辛さとおいしさ"の追求の歴史に裏付けされた開発ノウハウにより、"絶品"という名前に相応しい味わいが完成したそうだ。

■パッケージデザインについて

 ・"絶品ホットチリ味"の上質感のある味わいを視覚的に伝えてくる黒を基調にした高級感のあるパッケージデザインとなっているが、こちらのデザインは"絶品ホットチリ味"のおいしさをイメージさせると同時に『スパイ活動』ならぬ『スパイ"ヒー"活動』にかけて、『スパイ"ヒー"活動』に必携のスパイ手帳を思わせる雰囲気を漂わせていることはあまり知られていない事実らしい。

20160921-5.jpg■キャンペーンについて

・残念ながらもうすでに終わってしまったようだが、「スティックカラムーチョ 絶品ホットチリ味」の発売を記念して「スティックカラムーチョ 絶品ホットチリ味」辛さとおいしさの秘訣を探る「スパイ"ヒー"大作戦」キャンペーンを実施していたようだ。活動の成果としてキャンペーンでもらえる「絶品カラムー帳」の画像を入手!このようなものであるらしい。

20160921-6.jpg「絶品カラムー帳」というネーミングには「カラムーチョ」が長年培ってきたダジャレのエッセンスが込められているそうだ。ちなみにこちらの「絶品カラムー帳」は非売品である。

--------------------------------------------------------

商品を手に入れたオバタによる『続・おいしさの秘訣を探る!「スティックカラムーチョ 絶品ホットチリ味」』はこちらから!

開発秘話トップへ戻る