コイケなおやつ部

九州阿蘇工場

九州阿蘇工場 湖池屋、九州に"初"の工場を開業!工場完成までレポート①

こんにちは!コイケなおやつ部です。

 

湖池屋ではこの度、

熊本県益城町(ましきまち)に「九州阿蘇工場」を開業することになりました!

湖池屋として初めての九州の工場です...!(感激)

ホームページを通じてみなさまに新工場完成までの様子をご紹介していきたいと思います♪

完成までの変化をお楽しみください。

 

ちなみに、新工場完成後のイメージはこんな感じです↓↓

20210305-1.jpg

現在、新工場稼働に向けて着々と工事が進んでいます!

どんな工場が出来上がるのか、ワクワクしますね♪

 

では早速見ていきましょう!こちらは工場の「製造エリア」です。

20210305-2.JPG

今は工事中なのですが、

ここで、大量に流れてくるじゃがいもを"チップス状"にスライスする機械を置いたり、ポテトチップス専用の大きな「フライヤー」が置かれます!揚げたてアツアツのポテトチップスが流れてくる場所になるんですよ~~!楽しみですね(●︎´艸`)

 

お次はこちら!水の「浄化槽」です。

工場内を衛生的に保ったり、じゃがいもを運ぶコンベアをきれいにするなど、ポテトチップス作りには大量の水が必要です。

使用した水はこの浄化槽で、微生物などの力を借りてきれいにします。

そのため、このような大きな水槽を作る必要があるのです(´▽`*)

20210305-3.JPG

人間と比べると水槽の大きさと深さがよく分かりますね!

 

 

最後にこちらをご覧ください!

な、なんだこれは!まさか温泉...!?

と、あまりの水の勢いにびっくりしてしまいました!!( ゚Д゚)←

20210305-4.jpg

もちろん温泉ではありません...笑

 

ポテトチップス作りなどの、工場で使用する地下水をくみ上げるための

井戸を作っている最中で、なんと地下100mくらいまで掘るのだとか...!

ポテトチップス作りに水は欠かせない大切なものなのですよ(´▽`*)

ちなみにこちらは、地下84m付近で地下水が噴出した時の様子です。

 

  

今回のレポートは以上になります!

みなさまに進捗は随時ホームページを通じてお知らせしていこうと思います!

どうぞお楽しみに~(´ω`)♪

九州阿蘇工場トップへ戻る